白馬岳へ1人泊まり登山をしたときの様子やルートを紹介~白馬山荘から栂池~

shirouma-3_17 富山の山

2020年8月のお盆、初めてひとり泊まり登山として白馬岳に行ってきました。

栂池から白馬大池山荘までの様子はこちら↓

白馬岳へ1人登山をしたときの様子やルートの紹介~栂池から白馬大池山荘~
2020年8月のお盆に、初めてひとりで泊まり登山をしてきました。 体力がない私が行けた白馬岳への登山の様子を紹介します。 体力に自信がない 女ひとりだけど、泊まり登山をしてみたい! という人はぜひ、じっ...

白馬大池山荘から白馬山荘までの様子はこちら↓

白馬岳へ1人泊まり登山をしたときの様子やルートを紹介~白馬大池山荘から白馬山荘~
2020年8月のお盆に、初めてひとりで泊まり登山をしてきました。 栂池から白馬大池山荘までの様子はこちら↓ 憧れの白馬岳までの様子が知りたい ひとりで泊まり登山をしてみたい って人はぜひ、参考に...

白馬岳の様子が知りたい!

ひとりで泊まり登山をしてみたいから、参考にしたい

そんな人はぜひ、参考にしてみてください。

私がひとり泊まり登山を成功させることが出来たコツはこちらの記事も合わせて読んでみてね↓

体力に自信がない女性でも、1人で白馬岳へ泊まり登山を楽しむ3つのポイント
山登りをしていて、憧れる人も多い白馬岳。 大雪渓がキツいって聞くから、なかなか行く勇気が持てない 女ひとりだけど、泊まり登山をしてみたい そう思っている人も多いんじゃないんでしょうか。 私自身、体力...

4日目は白馬山荘から下山

shirouma-3_1

白馬山荘で仲良くしてもらった人たちと、山頂で写真を撮りました。

この日も白馬岳山頂は真っ白の爆風です。

そのおかげか、山頂付近にはライチョウもお出ましになってました。

shirouma-3_2

風も強く、景色も景色だったので早々に山頂から下山します。

山頂から少し下りると、晴れてきた

shirouma-3_3

山頂ではあれだけ真っ白だったけど、山頂から少し下りてくると徐々に雲が晴れてきます。

前日には見ることが出来なかった景色が見えてきました。

shirouma-3_4

前日に白馬山荘で仲良くさせてもらった人たちと、「最高だね!」って言いながら一緒に下りていきます。

shirouma-3_5

写真を撮ってる姿を取る人を取る私。

わたし

こんなことしながら歩けるのは、一緒に山を歩く人がいるからこそなんだよね~

shirouma-3_6

白馬岳方面を振り返ると、白馬岳山頂は相変わらず雲の中。

わたし

このあと大池山荘の小屋のスタッフさんたちと話をしてみたら、白馬岳は雲がかかりやすい山だって言ってたよ~

次に白馬岳山頂へ行くときは、晴れているといいなぁと思いつつどんどんと下山をしていきます。

白馬岳山頂からおよそ1時間30分で、小蓮華山に到着

shirouma-3_7

前日は暴風&真っ白&ちょっと雨でげんなりな小蓮華山だったけど、この日はこんなにとってもいい天気です。

白馬岳山頂からおよそ1時間30分で歩いてきた私たち。

私は時間があるし、もっとこの景色をゆっくり見ながら歩きたいなって思ったので一緒に下りてきた人たちとはここでお別れをしました。

わたし

こうやって、自分のペースで歩けるのもソロ同士のいいところなのかも

shirouma-3_8

小蓮華山で休憩をしながら一緒に下りた人たちを見送ります。

わたし

バイバーイ!また、どこかの山に一緒に登ろうね~

ゆっくりと白馬大池山荘まで景色を堪能しながら稜線を歩く

shirouma-3_9

ここからは前日に見ることが出来なかった景色を堪能しながら、ひとりで下りていきます。

すると大池山荘が建っている大池が見えてきます。

shirouma-3_10

わたし

こうやって見ると、山の上に池があるのってなんだか不思議な感じがする

shirouma-3_11

前日は雨露に濡れてなんだか元気がなかった花々が、この日は太陽の光に当たってなんだかいきいきしています。

こうやって見てみると、白馬岳は花が豊富な山なんだなっていうのがよく分かります。

7月ごろに登るときっと色とりどりの花が咲いているんでしょうね。

白馬大雪渓が見えた

shirouma-3_12

白馬岳といえば、大雪渓。

その大雪渓が見えてきました。

よーく見ると、雪渓を登っている人たちが見えました。

わたし

景色が見えなさそうだし、キツそうだからきっと私はあのルートを登ることがないんだろうなぁ・・・

最高の稜線

shirouma-3_13

振り返ると最高の稜線が見えました。

わたし

ホントはこの稜線を見ながら、白馬岳山頂に登るはずだったんだけどなぁ・・・

ライチョウの卵を発見

shirouma-3_14

大池近くまで下りてきたところで、ふとハイマツのところを見るとライチョウの卵と思われる殻を発見しました。

わたし

すれ違った人とか、後ろから歩いてきた人に「あれってライチョウの卵ですか??」って話かけたら皆興奮して近寄って写真撮ってた

卵の殻がなんでハイマツから飛び出ちゃってるのかが不思議だったけど、この卵のヒナが無事に孵ってるといいなと思います。

白馬岳山頂からおよそ3時間で、白馬大池に到着

shirouma-3_15

のんびりと景色を堪能しながらなんとか大池に到着しました。

白馬大池山荘の喫茶でお味噌汁やらジュースやらを頂きながら、のんびりと休憩をさせてもらいました。

白馬山荘では朝食はお弁当にしたんだけど、お弁当はパン2個・ゼリー・オレンジジュース・チーカマがついていました。

ゼリーは自分が持ってきたものがあったし、オレンジジュースを飲みたい気分じゃなかったので重たい水分の二つを大池山荘のスタッフさんにお渡ししました。

わたし

そしたらスタッフさんたちにめっちゃ喜ばれて、スタッフさんたちは話しかけてくれたのよ

小屋で休憩しつつスタッフさんたちと楽しく会話を交わして、栂池までゆっくりと無事に下山しました。

温泉は「栂の湯」

shirouma-3_16

下山後、ゴンドラ降りてすぐにある「栂の湯」で3日分の汚れを落としました。

1階がお土産売り場で2階に温泉がありました。

広い温泉ではないけど、源泉かけ流しの温泉なのでお湯につかると体の疲れがほぐれる感じがしました。

料金は700円だけど、ゴンドラ・ロープウェイチケットを見せれば300円引き。

モンベルカードを見せると200円引きでした。

わたし

じゃあ、チケットとモンベルカード両方見せたら500円引き?

って聞いたら愛想のいい店員さんが

いやー・・・笑

そうできたらいいんですけどね~

どちらかひとつでお願いしますよ~

だそうです。笑

なのでチケットを見せて400円で入浴することが出来ました。

栂池に下りてきたら、ぜひ寄ってみてくださいね。

栂の湯のホームページは↓

- 長野県小谷村の観光公式サイト
新着情報 いまどきおたり おすすめツアー 一般社団法人小谷村観光連盟 インフラツアー 砂防ダム 砂防堰堤 インフラツーリズム 塩の道 北アルプス

まとめ

はじめてのひとり泊まり登山で、白馬岳に行ったときの様子を書いてみました。

これから、ひとり泊まり登山をしてみたい

憧れの白馬岳の様子が知りたい

っていう人の参考や勇気を与えられたらなと思います。

ひとりで泊まり登山をした感想は・・・

最高!!!

です。

起きる時間や小屋での過ごし方は、自分の自由にすることが出来るのは本当に良かったなって思いました。

ひとりで山に行くのも誰かと一緒に山に行くのもそれぞれいい部分があるので、もしまだひとりで山登りをしたことがないよって人は、ぜひ挑戦してみてください。

新たな出会いがあったりするかもしれませんよ。

初めて山小屋に泊まったときの山行記録も良かったら合わせて読んでみてくださいね↓

はじめての山小屋泊は北八ヶ岳(1日目)
2015年の11月。 雪が降り始める直前の北八ヶ岳へ行ってきました。 この年の8月に富士登山をしている登山歴1年満たない私と友人。 富士登山で山小屋に宿泊をしてちょっと自信を付けた私たちは、富士山以外の山小屋に宿泊に挑戦してみることとなり...