2020年8月のお盆、初めてひとり泊まり登山として白馬岳に行ってきました。
栂池から白馬大池山荘までの様子はこちら↓
白馬大池山荘から白馬山荘までの様子はこちら↓
白馬岳の様子が知りたい!
ひとりで泊まり登山をしてみたいから、参考にしたい
そんな人はぜひ、参考にしてみてください。
私がひとり泊まり登山を成功させることが出来たコツはこちらの記事も合わせて読んでみてね↓
4日目は白馬山荘から下山
白馬山荘で仲良くしてもらった人たちと、山頂で写真を撮りました。
この日も白馬岳山頂は真っ白の爆風です。
そのおかげか、山頂付近にはライチョウもお出ましになってました。
風も強く、景色も景色だったので早々に山頂から下山します。
山頂から少し下りると、晴れてきた
山頂ではあれだけ真っ白だったけど、山頂から少し下りてくると徐々に雲が晴れてきます。
前日には見ることが出来なかった景色が見えてきました。
前日に白馬山荘で仲良くさせてもらった人たちと、「最高だね!」って言いながら一緒に下りていきます。
写真を撮ってる姿を取る人を取る私。
こんなことしながら歩けるのは、一緒に山を歩く人がいるからこそなんだよね~
白馬岳方面を振り返ると、白馬岳山頂は相変わらず雲の中。
このあと大池山荘の小屋のスタッフさんたちと話をしてみたら、白馬岳は雲がかかりやすい山だって言ってたよ~
次に白馬岳山頂へ行くときは、晴れているといいなぁと思いつつどんどんと下山をしていきます。
白馬岳山頂からおよそ1時間30分で、小蓮華山に到着
前日は暴風&真っ白&ちょっと雨でげんなりな小蓮華山だったけど、この日はこんなにとってもいい天気です。
白馬岳山頂からおよそ1時間30分で歩いてきた私たち。
私は時間があるし、もっとこの景色をゆっくり見ながら歩きたいなって思ったので一緒に下りてきた人たちとはここでお別れをしました。
こうやって、自分のペースで歩けるのもソロ同士のいいところなのかも
小蓮華山で休憩をしながら一緒に下りた人たちを見送ります。
バイバーイ!また、どこかの山に一緒に登ろうね~
ゆっくりと白馬大池山荘まで景色を堪能しながら稜線を歩く
ここからは前日に見ることが出来なかった景色を堪能しながら、ひとりで下りていきます。
すると大池山荘が建っている大池が見えてきます。
こうやって見ると、山の上に池があるのってなんだか不思議な感じがする
前日は雨露に濡れてなんだか元気がなかった花々が、この日は太陽の光に当たってなんだかいきいきしています。
こうやって見てみると、白馬岳は花が豊富な山なんだなっていうのがよく分かります。
7月ごろに登るときっと色とりどりの花が咲いているんでしょうね。
白馬大雪渓が見えた
白馬岳といえば、大雪渓。
その大雪渓が見えてきました。
よーく見ると、雪渓を登っている人たちが見えました。
景色が見えなさそうだし、キツそうだからきっと私はあのルートを登ることがないんだろうなぁ・・・
最高の稜線
振り返ると最高の稜線が見えました。
ホントはこの稜線を見ながら、白馬岳山頂に登るはずだったんだけどなぁ・・・
ライチョウの卵を発見
大池近くまで下りてきたところで、ふとハイマツのところを見るとライチョウの卵と思われる殻を発見しました。
すれ違った人とか、後ろから歩いてきた人に「あれってライチョウの卵ですか??」って話かけたら皆興奮して近寄って写真撮ってた
卵の殻がなんでハイマツから飛び出ちゃってるのかが不思議だったけど、この卵のヒナが無事に孵ってるといいなと思います。
白馬岳山頂からおよそ3時間で、白馬大池に到着
のんびりと景色を堪能しながらなんとか大池に到着しました。
白馬大池山荘の喫茶でお味噌汁やらジュースやらを頂きながら、のんびりと休憩をさせてもらいました。
白馬山荘では朝食はお弁当にしたんだけど、お弁当はパン2個・ゼリー・オレンジジュース・チーカマがついていました。
ゼリーは自分が持ってきたものがあったし、オレンジジュースを飲みたい気分じゃなかったので重たい水分の二つを大池山荘のスタッフさんにお渡ししました。
そしたらスタッフさんたちにめっちゃ喜ばれて、スタッフさんたちは話しかけてくれたのよ
小屋で休憩しつつスタッフさんたちと楽しく会話を交わして、栂池までゆっくりと無事に下山しました。
温泉は「栂の湯」
下山後、ゴンドラ降りてすぐにある「栂の湯」で3日分の汚れを落としました。
1階がお土産売り場で2階に温泉がありました。
広い温泉ではないけど、源泉かけ流しの温泉なのでお湯につかると体の疲れがほぐれる感じがしました。
料金は700円だけど、ゴンドラ・ロープウェイチケットを見せれば300円引き。
モンベルカードを見せると200円引きでした。
じゃあ、チケットとモンベルカード両方見せたら500円引き?
って聞いたら愛想のいい店員さんが
いやー・・・笑
そうできたらいいんですけどね~
どちらかひとつでお願いしますよ~
だそうです。笑
なのでチケットを見せて400円で入浴することが出来ました。
栂池に下りてきたら、ぜひ寄ってみてくださいね。
栂の湯のホームページは↓
まとめ
はじめてのひとり泊まり登山で、白馬岳に行ったときの様子を書いてみました。
・これから、ひとり泊まり登山をしてみたい
・憧れの白馬岳の様子が知りたい
っていう人の参考や勇気を与えられたらなと思います。
ひとりで泊まり登山をした感想は・・・
最高!!!
です。
起きる時間や小屋での過ごし方は、自分の自由にすることが出来るのは本当に良かったなって思いました。
ひとりで山に行くのも誰かと一緒に山に行くのもそれぞれいい部分があるので、もしまだひとりで山登りをしたことがないよって人は、ぜひ挑戦してみてください。
新たな出会いがあったりするかもしれませんよ。
初めて山小屋に泊まったときの山行記録も良かったら合わせて読んでみてくださいね↓
コメント
とってもイメージしやすかったです!今年のおぼんにひとりのぼってみます!
ありがとうございます^^!
めぐさん
嬉しいコメントありがとうございます!
ひとり白馬、気を付けて楽しんでくださいね