2023年1月年明けに、父親とゆるく山に登りたいけど大人気「猿投山」は初詣客が多くて近づきたくない。
と、YAMAPの地図を見てみれば猿投山の隣に「物見山」という山がありました。
前から少し気にはなっていた物見山。
そこだったら空いているだろうってことで物見山へ行ってきました。
今回歩いたルート
海上の森駐車場から物見山に登って、物見山から篠田池までぐるっと周る周回コースで行きました。
海上の森駐車場から
海上の森の駐車場に車を駐車しました。
ここの駐車場はそれなりのスペースがあり、トイレも設置されています。
この日は駐車場に到着してみると、かなりの数の車が駐車していたので空いているスペースに駐車しました。
舗装された林道歩き
ここの林道までは散歩?ウォーキング?している人がたくさん歩いていました。
散歩してた人たちはどこまで行ったんだろ?
この林道から途中で物見山へ行くルートがあるんだけど、そっちの方は1組しか出会わなかったんだけどな~・・・
林道を歩いていくと右手に物見山への分岐が出てきました。
奥に見える柵の向こう側に行きます。
物見山へ
ここから先もしばらくは歩きやすいハイキングコースが続きました。
歩きやすい林道をしばらく歩くと、物見山へのルートが出てきました。
ここから先は、運動靴よりは登山靴の方が歩きやすいと思います。
古墳
このルートの途中には、嘘か本当なのか古墳なるものがありました。
聖徳太子の古墳がこんなところにあるようです。
信じるか信じないかは、あなた次第
山頂にはベンチあり
物見山山頂はそれなりにスペースがあり、ベンチもありました。
ベンチに座ると、景色も見ることが出来ます。
山頂でのんびりご飯を食べていたら、3組ほど山頂に到着しました。
隣の猿投山は混雑しているだろうに、ここはそんなに人がいないからのんびり出来ていいな~
のんびりご飯を食べたら、登ってきたルートとは逆のルートへ下山しました。
篠田池へ
逆ルートは比較的歩きやすく、5分も歩かないうちに林道に下山しました。
ここから篠田池方面へと行きます。
池までは歩きやすい林道歩きですが、途中からは鬱蒼としていてタイミングによっては獣に出会いそうな感じでした。
篠田池
誰にも出会わないルートをのんびり40分ほど歩いて、篠田池へ到着しました。
篠田池で写真を撮ったら、海上の森駐車場へと帰りました。
まとめ
前からちょっとだけ気になっていた、「物見山」へと行ってきました。
海上の森駐車場ではたくさんの車が駐車していたにも関わらず、物見山や篠田池方面はほとんど人に出会いませんでした。
人に出会わないので静かな森歩きは楽しめるけど、タイミングによっては獣に出会うかもと思いました。
今回歩いた物見山ー篠田池の周回ルートは、ゆっくりと歩いて3時間弱でした。
登山初心者や体力に自信のない人にオススメだと思います。
コメント