愛知の人がお手軽に山を満喫できる場所、ヘブンスそのはら

sonohara_1 長野の山
愛知県もしくは、近辺で山登りとかガッツリとしんどいヤツじゃなくて、お手軽にハイキング出来て自然に触れられるようなところは無いのか?
と、よく聞かれます。
ロープウェイのある御在所や金華山や軽い登山が出来る鳳来寺山などがよく挙げられると思うんですけど、そこそこウォーキングが出来て標高があり、アルプスが一望出来きて色んな植物を愛でることのできるヘブンスそのはらを私はオススメしたいと思っています。

ヘブンスそのはらってどこにあるの?

 

長野県の阿智村に位置し、中央自動車道の園原インターを降りてすぐのところにあるスキー場です。

冬にはスノーボードは禁止のスキーのみのスキー場です。

 

山の上へはどうやって行くの?

sonohara_2

基本的には、ロープウェイで上まで登ります。

ロープウェイ降りてから展望台までは舗装された「りんどうコース」を歩いて行くことも出来ますが、約1時間かかります。

なので、展望台まではリフトに乗ってお手軽に1,600mまで上がりましょう。

展望台まで上がると、天気がいい日には南アルプスを一望することが出来ます。

sonohara_3

引用:ヘブンスそのはら

 

料金は?

駐車料金

駐車場の料金は無料です。

 

ロープウェイのみ(往復)

大人 2,200円
小・中学生 1,100円
未就学児 無料

 

ロープウェイ・リフト(往復)

大人 3,100円
小・中学生 1,500円
未就学児 無料

展望台へのリフトのみ(往復)

大人 800円
小・中学生 400円
未就学児 無料
※4~11月は、ペットも同伴することが出来ます。詳しくは、ヘブンスそのはらのホームページをご確認ください。

モンベルカードで割引

モンベル会員のカードを提示すると、以下の割引を受けることが出来ます。
カード1つで最大5名まで割引可能です。
※ただし、4月~11月のみで、雲海やナイトツアーは割引対象外となるのでご注意ください。
大人 400円割引
子供 200円割引

詳しくは、ヘブンスそのはらのホームページをご覧ください。

 

JAFカードでも割引

JAFカードでも割引を受けることが出来ます。

モンベルカード同様に、割引が出来るのが4月~11月のみで雲海・ナイトツアーは割引の対象外となるので、注意しましょう。

割引料金は以下のとおりです。

大人 200円割引
子供 100円割引

となりの山、富士見台高原にも行けます

sonohara_4

標高1,739mの富士見台高原は山頂が切り開いており、天気がいい日には南アルプス・北アルプスを一望することが出来ます。日本百名山のひとつ、恵那山もすぐ近くにそびえているので、景色がとてもいい山頂で地元の登山者にも愛されている山です。

 

登山をしない人でもヘブンスそのはら展望台より、富士見台高原山頂直下の萬岳荘(ばんがくそう)までバスで行くことが出来ます。また、トレッキングがてら舗装された道を1時間ほどかけて歩けば、萬岳荘(ばんがくそう)まで行くことも可能です。

 

萬岳荘(ばんがくそう)から富士見台高原山頂までは階段や坂道をゆっくりと登り、30~50分ほどで山頂に到着します。萬岳荘(ばんがくそう)から上は石が敷き詰められたザレた道なので、富士見台高原山頂まで登る人は、運動靴を履きましょう。

いわなの森のハイキングは気持ちがいい

sonohara_5

いわなの森は、1周がおよそ40分程度の木道で舗装された道を歩くハイキングコースです。

春には水芭蕉が群生しており、ところどころにベンチなどが設置されているので森林浴を楽しむことが出来ます。

いわなの森の奥にある池には、いわなが生息しているのでいわなをゆっくりと鑑賞するのもいいでしょう。

sonohara_6

 

春にはこんな立派な水芭蕉が群生します。

sonohara_7

 

分かりにくいけど、赤丸のなかにいわながいます。

sonohara_8

 

割引券付き

sonohara_9

 

ヘブンスそのはらのロープウェイ・リフト券には、ソフトクリームかコーヒーの50円引き券が付いています。

 

ハイキングをしたあとに温まった体を冷ましてくれるソフトクリームを食べるのもいいですし、ゆっくりと自然を眺めながらコーヒーブレイクをするのもいいでしょう。

 

注意点

sonohara_10

 

駐車場からロープウェイに乗って上まで上がると、そこは標高1,400mになります。さらに上の展望台に上がると、標高が1,600mです。

 

標高が100m上がると、およそ0.6℃下がると言われています。そうなると、単純計算で駐車場との温度差は10℃近くあることになるでしょう。山の上になると風が吹くことも多いので、体感温度はもっと涼しさを感じることと思います。

 

ヘブンスそのはらへ遊びに行くときには、かならず上着や季節によっては防寒着・手袋などを必ずご持参ください。また、下界よりも太陽に近くなるので、日焼け対策もしてくださいね。

2018年、2019年と富士見台高原の山頂付近で熊の目撃が相次いでいるようです。恵那周辺の山々は熊の生息地なので、行かれるときには十分にご注意ください。

まとめ

ヘブンスそのはらは、愛知県や近辺の県から比較的に近くてロープウェイでお手軽に1,600mまで上がることが出来ます。
季節によっては、ナイト営業で日本一星空が綺麗と言われている阿智村の星空を観察するイベントがおこなわれます。
さらに、早朝営業によって朝もやがたまりやすい阿智村特有の雲海を見るツアーも開催されていますので、ヘブンスそのはらのホームページをチェックしてみてくださいね。
山登りをする人も、山登りをしない人も一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
タイトルとURLをコピーしました