【登山初心者女性】冬の登山服を合計2万円以下で機能性を基準に揃える

ちょっとした知識

・山登りってどんな服装で行ったらいいのか分からない・・・

・服は登山用品店で買わないといけないの?

そういう疑問を持っていると思います。

これから訪れる冬の山登りの服装をどういうお店でどんなものを揃えたらいいのか、考えてみました。

私が普段使用しているお店やアイテムも交えつつ、全部で2万円以下で出来るコーデを紹介します。

わたし
わたし

山登りを9年やってきて、わたしのなかでこんな感じで揃えたらいいかなっていうアイテムやお店を紹介するよ~

冬の山登りの服装

長袖シャツ ポリエステルのものがベスト。1~2枚持っていく
フリース 寒いときに羽織る
ウィンドブレーカー 風を通さないので、防寒で使用頻度は高い
ダウン ウィンドブレーカーの下に着る
長ズボン 寒さと安全対策
靴下 好きなものでOK
ネックウォーマー 首回りを温めて体を温める

長袖シャツ

merino_1

個人差もしくは気温によっては、長袖シャツでは暑いと感じることもあります。

汗をかいたときに着替えられるように予備を1~2枚持っていくといいと思います。

素材はポリエステル100%のものが望ましいけど、運動に向いているシャツなら
ポリエステルにこだわらなくてもいいと思います。

アウトドア用のシャツは裏起毛してるものがあるけど、汗をかいたときに汗が
乾かなくて逆に体を冷やす可能性があるので、裏起毛のものは避けた方がいいと
思います。

フリース

歩き始めるときや、下山のときや休憩中など運動量が少ないときは寒いので
フリースを羽織ります。

ただし、フリースは汗を速乾しにくいので、体が温まってきて汗をかく前に脱ぐ
ようにして下さい。

ウィンドブレーカー

風がある場所では風を通さない上着が必要(フリースは風を通してしまう)です。

そんな時には、ウィンドブレーカーを羽織るようにします。

休憩するときや、風がある場所を歩くときに羽織るだけで体を冷えから守る
ことが出来ます。

ダウン

主に休憩をするときに寒さ対策で着ます。

ウィンドブレーカーの下にダウンを着ることで、空気の層をつくってくれるので
体を暖めてくれます。

長ズボン

半ズボンもしくはスカートを履いてファッションを楽しみたい人もいると思います。

冬はかなり冷えるので長ズボンをオススメします。

半ズボンやスカートを履いてファッションを楽しみたい人は、休憩時に足を温め
られるようにひざ掛けを持っていくようにしましょう。

靴下

登山するときには、足を靴擦れから守るためにも分厚いものを履きます。

こちらは季節はあまり関係がないので、デザインや厚さなど自分の好みのものを
選ぶのがいいと思います。

ネックウォーマー

歩き始めや休憩するときなど、運動量が少ないときにはネックウォーマーをして
首回りを温めることで体を温めます。

冬には必需品。

個人差もしくは気温によっては、長袖シャツでは暑いと感じることもあります。

汗をかいたときに着替えられるように予備を1~2枚持っていくといいと思います。

素材はポリエステル100%のものが望ましいけど、運動に向いているシャツなら
ポリエステルにこだわらなくてもいいと思います。

アウトドア用のシャツは裏起毛してるものがあるけど、汗をかいたときに汗が
乾かなくて逆に体を冷やす可能性があるので、裏起毛のものは避けた方がいいと
思います。

安価で購入出来る店

ワークマン安価でアウトドア用品が購入できる
ドンキホーテオリジナルブランドあり
スポーツデポスポーツ用品専門店。取り扱っている商品は幅広い
ユニクロ大型のお店に入っていることが多いから、買いに行きやすい

ワークマン

最近ではアウトドア用品を安価で取り扱っているとのことで、ワークマンにお世話になっている人も多いのではないでしょうか。

以前は職人の店というイメージが強かったワークマンですが、アウトドア用品を取り扱うことで女性専用の商品のラインナップも盛りだくさんです。

ワークマンのオンラインショップはこちら

ドンキホーテ

ドンキホーテのオリジナルブランドで、スポーツ用品を展開しています。

安価だけど、機能性は確かなものも多いのでオシャレよりかは機能性を大事にしたい人にオススメです。

ドンキホーテのウェブチラシはこちら

スポーツデポ

スポーツ用品の店なので言わずもがなですが、運動に特化した商品を取り扱っています。

有名ブランド商品は高価ですが、オリジナルブランドなどは安価で機能性も有名ブランドと大差はありません。

有名ブランド商品も季節の変わり目なのではセールを行っているので、そういうタイミングをみて購入するのもオススメです。

スポーツデポのオンラインショップはこちら

ユニクロ

ファストファッションブランドとして、お世話になっている人も多いユニクロ。

登山用の服に使えるのか?と疑問に感じる人も多いかと思いますが、私や登山仲間もユニクロ商品を登山に取り入れています。

大型ショッピングセンターに必ずといってもいいほどあるお店なので、時間がない時でも買いに行けるのが嬉しい。

ユニクロのオンラインショップはこちら

なるべく安価で冬登山の服を探してみた

わたしが実際に使用している安価商品

ウルトラライトダウンジャケット(ユニクロ)

標高の高い雪山や泊まり登山ではこのダウンでは寒いので使用しないのですが、冬の日帰りの山登りのときや夏の泊まり登山のときの防寒着としてこちらのダウンを愛用しています。

山に向かう時の上着として着用して、登っている間はリュックに入れておいて休憩時にこちらを羽織ります。

コンパクトになるし、料金もそこまで高価ではないし、両サイドのポケットにはチャックが付いているのでポケットに物を入れても落ちないのが嬉しい機能です。

なんといっても普段使い出来るのがとても便利だなって思っています。

ウルトラライトダウンジャケットはこちら

フリース(ユニクロ)

現在では使用していないのですが、山登りを始めて3年ほどはユニクロのフリースを使用していました。

フワフワした触り心地が凍てつく山の空気の中で気持ちがいいので、歩いているときや休憩するときなど寒いときに羽織っていました。

ただし注意が必要なのは、登山用のフリースとは違って速乾性が無いので歩いている間に汗をかいてしまうとフリースが濡れたままで乾かないので、逆に体を冷やしてしまう可能性が高いです。

こちらを使用するときには、汗冷えを防ぐためにも脱ぎ着をこまめにするようにしましょう。

わたしが使用していたのは、ファーリーフリースフルジップジャケットです。

ファーリーフリースフルジップジャケットはこちら

ネックウォーマー

500円以下のもの。

薄手だけど、フリース素材で暖かくてコンパクトになるのでリュックの中でも邪魔にならない。

トータル20,000円以下で出来る、冬登山のオススメコーデをアイテム別に紹介

マウンテンパーカ(ユニクロ) \5,990

商品名に「マウンテン」と付いているように、アウトドアに向いているアウターなのではないかと思います。

裏地に網を使用しているので、少しだけなら速乾効果があるかと思いますが生地全般的には速乾性がないかと思うので歩き始めや寒いときに羽織るのに向いているアウターです。

マウンテンパーカはこちら

メリノウール ウエストウォーマー(ワークマン) \980

歩いている間は体が熱くなりやすくて上着を着ると暑すぎるけど、シャツだけだとお腹は冷える私にはこの商品はいいなって思いました。

なんといっても、メリノウールという素材を使用しているのが惹かれるポイントでした。

メリノウールは体を温めてくれつつ、速乾性もすごい素材なので登山する上では欠かせない素材です。

メリノウール ウエストウォーマーはこちら

高撥水シェルジャケット(ワークマン) \1,900

冬だけではなく、いつの季節にも使用出来そうな上着。

冬では歩いているときに羽織って寒さ対策や軽く雨が降ったときなどにサッと羽織れそうなので便利そうです。

ただし、防水ではないのでしっかり雨が降っているときには使用出来ないので注意が必要そうです。

高撥水シェルジャケットはこちら

プレーンフリースグローブ(ワークマン)\499

冬の山は手袋は必需品。

裏起毛で、分厚すぎずに物を掴みやすいシンプルな手袋。

タッチパネル対応なので、手袋を外すことなくスマホを操作できるのが嬉しい手袋です。

フリース素材なので、風通しがあって歩いている間は汗をかきやすい手のひらも汗だくにならないのでこういった素材は登山に向いています。

値段もかなりお値打ちなので、汚してしまったり破ってしまったり落として失くしてしまってもまた購入すればいいやと思える値段なのが非常に登山向きだなと思います。

プレーンフリースグローブはこちら

メリノウールロングスパッツ(ワークマン) \1,900

こちらは男性用の商品なのでお尻辺りの履き心地が女性向きではないかもですが、サイズを一回り大きめにすれば問題は解決するかと思います。

冬の山は歩いている間は気にならないものの、少し立ち止まるだけで足から底冷えしてきます。

そこで、長ズボンの下にこのスパッツを履けば底冷えを防ぐことが出来ます。

メリノウール素材なので、歩いていて汗をかいてもすぐに汗を外に逃がしてくれるので汗冷えを防ぐことが出来ます。

私はモンベルのメリノウールのスパッツを冬に使用していますが、機能的にはそんなに変わらないのではと思います。

メリノウールロングスパッツはこちら

メリノウール長袖丸首シャツ(ワークマン) \1,900

メリノウールのシャツです。

こちらは一枚で着てもいいですし、半袖シャツの下に着てもいいと思います。

メリノウールなので、ヒートテックとは違って寒いときには体を温めてくれて暑いときは汗がシャツにとどまらないように速乾性に優れています。

メリノウールのシャツは冬山には一枚は持っておきたいアイテムです。

メリノウール長袖丸首シャツはこちら

LAD WEATHERのトレッキングパンツ(楽天) \2,990

安価に購入できるトレッキングパンツ。

速乾性あり、ストレッチあり、耐久性能ありでバランスがとれたトレッキングパンツように思います。

寒いときにはこのパンツの下にワークマンのスパッツを組み合わせれば、寒さも防げます。

 

上記の商品を合計すると\16,159でした。

2万円以内で揃えることが出来るので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

冬の山登りに向いた服装と、安価に揃えられるお店と商品を紹介しました。

ワークマン

ユニクロ

ドンキホーテ

スポーツデポ

登山向けの服が色々と販売されているので、一度お店に出向いて見てみてくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました