登山日と生理が重なりそうになったときの対処方法

ちょっとした知識

登山日が決まったけど、生理と重なりそう・・・

登山中に生理が始まったらどうしたらいいの?

ある程度予測はしていても、1~2日早まって始まってしまうことがあります。

生理が重なりそうだけど、どうやって相手に伝えたら角が立たないか考えてみました。

生理と重なりそうなとき、登山は止める決断をする

生理は個人差があって人によって症状は様々なので一概には言えないのですが、通常時よりは体がダルかったりします。

私の場合、一週間前から倦怠感・気持ち悪さ・頭痛・貧血があります。

月経量も多いので、登山日と重なりそうなときには登山はしないようにしています。

人によっては症状が軽めだったりもするので、その場合は気にせずに登山を楽しんだらいいかなって思います。

生理が重なりそうなときの相手への伝え方

生理的なものなので、確実にこの日は大丈夫っていうのを読むのは難しいと思います。

・2~3日前もしくは前日に生理が始まってしまって、登山をキャンセルしたい

・当日に生理が始まってしまった

こんな場合が私はちょくちょくあります。

2~3日前や前日に、一緒に行く人にどうやって伝えたら角が立たないかもしくは理解してもらえるか毎回悩みます。

わたし
わたし

2~3日前や前日にキャンセルすると、ドタキャンしたって思われちゃうから伝え方が難しいのよね~。

相手が女性だったら「生理になっちゃった」で済むけど、男性にはなかなかストレートには伝えにくい・・・

そこで、私が実際に使っている伝え方は次のような感じです。

2~3日前もしくは前日の場合のわたしの伝え方

伝え方は簡単!

わたし
わたし

ストレートに伝えちゃいます

一緒に行く相手が女性もしくはリーダーが女性だった場合は気にせず、「生理になったのでやめておきます」といった感じでストレートに伝えます。

でも、リーダーが女性の場合は少なくて大概は男性。

そのときは、

 

「女性の日が始まってしまって・・・」

 

わたし
わたし

まあまあ割とストレートに伝えます。笑

ストレートに伝えにくいって言っていた恥じらいはどこへやら・・・

とはいえ、女性とお付き合いをしたことのある男性なら、理解をしてもらえると思います。

また、そういった事情ならしょうがないよねってなるので、ドタキャンされた・・・とはなりにくいのかなって思っています。

 

わたし
わたし

とはいえ、なんとなく行きたくなくて生理を理由にドタキャンをするっていうことはやめましょう。

友達がなくなるよ~

当日に生理になった場合のわたしの伝え方

2~3日前もしくは前日に生理が始まってしまった場合は、登山当日が重い日と被る計算になるのでお断りすることがありますが、当日に生理になってしまった場合は私は参加するようにしています。

わたし
わたし

わたしの場合は1日目は軽めっていうのもあって、日帰り登山なら参加しちゃいます。

あと、山に登っている間は不思議なことに出血が止まるんだよね~

とはいえ、生理で体が本調子ではないのはたしか・・・

当日に生理になってしまった場合には、一緒に行くメンバーに生理になったことを伝えるようにしています。

わたし
わたし

体が本調子じゃないから、調子によっては途中で引き返すといったプランも考えてもらうようにしましょう。

頑張って無理をして、途中で体調を崩して歩けなくなった・・・なんてことになっては大変だ。

生理は前もって知る

生理の時期が前もって分かっていれば、直前になってキャンセルをしてしまって一緒に行く人へ迷惑をかけることを未然に防ぐことが出来ます。

 

わたし
わたし

一緒に行く人は準備をしているので、直前でキャンセルされてしまうと計画を変更しないといけない、もしくは登山自体を中止にしないといけない場合もあってとっても迷惑をかけます。

こういうことをやると、一緒に登山する友達を無くしちゃうよ~

自分自身の健康のためや人間関係を壊さないためにも、生理は前もって知って生理と被りそうな日付もしくは前後2~3日も含めた日数には登山を入れないようにしましょう。

生理を管理するアプリ

ルナルナ

2000年から配信されている生理管理アプリ。

排卵日予測・食事・肌の調子などのアドバイスをする機能がついているが、シンプルで使いやすい。

ラルーン

登録数が多く、ユーザー同士でコミュニケーションを取ることが出来るアプリ。

ソフィ生理管理

ひとめで生理を把握できるシンプルなカレンダータイプのアプリ。

体質診断で、体質のタイプに合わせた食事や運動・生活習慣のアドバイスをしてもらえる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました