秋の鈴鹿の竜ヶ岳には赤い羊の群れが見れるよ

suzuka-ryugatake_2 三重の山

2015年10月中旬、はじめて三重県にある竜ヶ岳へ登りました。

季節は秋で竜ヶ岳はちょうど紅葉真っただ中。

紅葉した竜ヶ岳はとても綺麗だったので、秋に竜ヶ岳へ登ろうかなって人は良かったら参考にしてみてくださいね。

三重県の竜ヶ岳ってどこにあるの?

三重県のいなべ市に位置する標高1,099mの山です。

鈴鹿山脈の代表的な7つの山を相称して「鈴鹿セブンマウンテン」って言われてるけど、竜ヶ岳はそのなかの一つ。

 

わたし
わたし

登山道は比較的急坂で、歩行時間も長めだから登山初心者にはあんまりオススメ出来ないかな~

 

今回歩いたルート

suzuka-ryuugatake_1

駐車場にいるおじちゃんのアドバイスで、金山尾根ルートで登って遠足尾根ルートで下山しました。

わたし
わたし

駐車場のおっちゃんに初めて登るなら、このルートだ!って教えてもらったの

 

宇賀渓キャンプ場駐車場から

駐車場は1回500円の駐車料金を支払いました。

ホームページによると、160台ほどの車を駐車させることが出来るようです。

suzuka-ryugatake_3

道、間違える

歩き始めて早々に、金山尾根ではなく遊歩道へと歩いてしまいました。

この日はネットで出会った人や登山講座で出会った人3人と一緒に登ったんだけど、皆いずれも登山歴が1~2年とほぼ初心者のメンバーです。

しばらく気づかずに遊歩道をズンズンと進んで行きました。

suzuka-ryugatake_5

竜ヶ岳には親切なことに道の途中に番号がふってあり、駐車場でもらった地図と照らし合わせながら歩くことが出来るのが幸いして、途中で気づくことが出来ました。

わたし
わたし

キャンプ場周辺の遊歩道をクルクルと1時間くらい歩きまわってたよ~

金山尾根は急坂

金山尾根は全体的に急坂でした。

最初の方は手を使ってよじ登るところもあります。

suzuka-ryugatake_6

わたし
わたし

最初っから体力を削られるルートだったよ~

ルートの途中では景色が見える場所もありました。

suzuka-ryugatake_7

樹林帯を抜けると、景色が広がる

suzuka-ryugatake_8

この日はとても天気が良くて、遠くまでよく見えて稜線歩きはとっても気持ちが良かったです。

わたし
わたし

ここまで来るのがまあまあシンドいんだけどね~

紅葉真っただ中

suzuka-ryugatake_9

たぶんシロヤシオの木が赤く紅葉をしていました。

この赤い木が遠くから見ると・・・

suzuka-ryugatake_10

まるで赤い羊が群れをなしているように見えます。

わたし
わたし

ちょうど紅葉してたから本当に綺麗だったよ~

この素敵な景色を見ながら、山頂へと歩いていきます。

suzuka-ryugatake_11

わたし
わたし

こりゃ、最高じゃ~

見えているルートは山頂へのビクトリーロードだけど、結構傾斜が急でキツめなのでこの辺りで景色を楽しみながら休憩を入れるといいと思います。

竜ヶ岳の山頂は広々としている

suzuka-ryugatake_12

竜ヶ岳は台形の山容なので、山頂部は広々としています。

芝が広がっているので、天気のいいときは山頂でご飯を食べるのがとても気持ちがいい。

suzuka-ryugatake_17

わたし
わたし

この写真は違う季節のときの様子だけど、広がった芝生で景色を見ながらのんびり出来るのは気持ち良いよ~

suzuka-ryugatake_13

登ってきた道を振り返ると赤い羊がいて、これもまた綺麗です。

ちなみに紅葉していないとこんな感じ。

suzuka-ryugatake_18

くだりも要注意

suzuka-ryugatake_19

金山尾根ルートに比べると緩やかな遠足尾根で下山したんだけど、こちらのルートも傾斜はまあまあ急でザレてるので、注意しながら下山しました。

わたし
わたし

まだ登山に慣れてない時期に歩いたから急に感じたのかなって思ったけど、2020年にも登ってみたらやっぱり傾斜は急で、下山するときには注意が必要だなって思ったのよ~

 

まとめ

はじめて登った鈴鹿の竜ヶ岳はちょうど紅葉していて、赤い羊を見ることが出来てとっても綺麗でした。

  • 歩く時間が3時間~3時間30分(歩くペースによっては4時間)
  • 傾斜が全体的に急

なので、初めて山に登る人体力に自信がない人にはオススメはしにくい山だなって思いました。

山頂部は広々していて、気持ちがいいのでいくつか山に登って山登りにちょっと慣れてきたらぜひ鈴鹿の竜ヶ岳に登ってみてくださいね~

コメント

タイトルとURLをコピーしました