脱毛症でウィッグを常時被って生活をしていると、困ることってたくさんありますよね。
ウィッグを被って困ることって、
・汗をかくこと
・ウィッグが飛んでく
ことじゃないかな~
わたし自信、登山が趣味で毎週のように山登りをしています。
ウィッグを被って山登りをすることもあるんだけど・・・
とにかく暑い!!
めちゃめちゃ汗かくんだけどっ!!
ってことで、わたしなりにウィッグを被って運動をするときの対処方法を考えてみました。
同じようにウィッグ生活をしてて、運動をしたいな~って考えてる人は良かったら参考にしてみてくださいね。
登山中のウィッグ事情
じつは、登山するときは最近はウィッグは被っていません。
と結論を言ってしまうと、「ウィッグを被って運動したときの対処方法」について書けなくなっちゃうので、以前まではウィッグを被って登山していたときのことを思い出してみます。
運動中に気になるウィッグ事情は2つ
- ウィッグがずれてしまわないか(取れてしまわないか)
- ウィッグの中が汗で蒸れてしまわないか
ってことじゃないでしょうか。
この2点について対処方法を考えてみます。
運動時にウィッグがずれない(取れない)対処方法
- ヘアピンを付けて(増やして)固定させる
- ウィッグ用シールをたくさん貼って固定させる
- アジャスター付きのウィッグにする
ヘアピンを付けて(増やして)ウィッグを固定させる
毛量が少なくて、ウィッグを使用している人のなかにはヘアピンを使用している人も多いかと思います。
それなりに毛量があって、毛が抜けにくい時期にある場合はヘアピンを増やしてみるのがオススメです。
わたしの場合は、毛量が少なくて毛がすぐに抜けちゃうからこの方法は出来ないんだよね~
ウィッグ用シールをたくさん貼って固定させる
わたしのように毛量が少ないもしくは、毛がないって人の場合はヘアピンを使用することが難しいです。
そこで、ウィッグを固定させるものとして思いつくのが、ウィッグ用のシール。
ただし、シールって汗かくと粘着力がなくなってしまうので、その辺りは注意が必要かなって思います。
風が強いかな~っていう日はたくさんシールを付けてウィッグが飛んでいかないようにしっかり固定させてたよ~
アジャスター付きのウィッグにする
アジャスターとは・・・
ウィッグの後頭部あたりに付いていて、ウィッグのサイズを調節するものです。
2年くらい使い倒したウィッグだから、ボロボロで汚い~
こういうサイズを調節できるアジャスターが付いたウィッグなら、運動をするときだけキツめに締めることが出来るから便利だなって思いました。
ちなみに、このウィッグは「かつらWith」のウィッグです。
ウィッグの値段はそれなりで安くはないけど、実際に美容院でウィッグを被りながらウィッグを切ってもらったり調整してもらえるのが嬉しいウィッグ屋です。
かつらWithさんのホームページは→こちら
運動中、ウィッグのなかの汗をなんとかしたい
これはじつは、わたしもどうにかしたい問題です。
ウィッグに汗がつかなかったら、運動後にウィッグを洗う手間がなくなるし~
そこで、ウィッグの販売業者にこの問題の解決方法を聞いてみました。
ウィッグ業者が考えた汗対策
- 汗脇パッドをウィッグの中に貼る
- ガーゼをウィッグと頭の間にはさんでおく
- 運動用のウィッグを用意する
で、せっかくなのでこれらを実際に試してみました。
汗脇パッドをウィッグの中に貼る
わたしのウィッグって、ピッタリと頭にフィットするものを使用しています。
なので、汗脇パッドを貼るとパッドの分だけ頭が伸びた感じでなんかおかしい感じになりました。
運動中だけって思えば頭が伸びたことは気にしなくてもいいのかなって思うけど、なんかちょっと・・・恥ずかしい
ガーゼをウィッグと頭の間にはさむ
暑い!!!
もともと密閉状態に近いウィッグにガーゼが加わることで、布団の中に毛布を入れたかのような感じになりました。
運動用のウィッグを準備する
この方法は以前は取り入れてました。
わたしの場合は、運動用のウィッグを新たに準備するのではなくてウィッグを買い替えて使い古したウィッグを運動用として使用するっていう感じです。
この方法は、ずっと髪型を替えない場合だったら出来るよ~
今は前のウィッグと髪型が違うから、この方法が使用出来なくなっちゃったんだよね~
わたしの運動中のウィッグ事情
上でも書いたように、現在のウィッグは前回まで使用していたウィッグとは髪型が変わってしまったので、現在は使い古したウィッグを運動用に・・・という方法はおこなってません。
なので、現在運動するときはウィッグは使用しないで、帽子を被ってます。
この方法は、まあまあ勇気が必要だよ~
周りからは不思議なものを見るかのような視線を感じるのよ~
まとめ
ウィッグを使用してる人が運動するときの対処方法について、書いてみたけど結局はなにかしらの勇気や覚悟が必要になるのかなって思います。
一緒に運動する人がいるなら、ウィッグを使用してることをカミングアウトしておくと気持ち的にすごくラクになるんじゃないかな~
例えば、取れたときとか・・・ね
ウィッグを被って運動をすると必ず汗はかくことも覚悟が必要です。
「ある程度の汗は気にしない」もしくは「運動後は必ずウィッグを洗う後工程が待ってる」という心持ちもあるといいのかなって思います。
とはいえ、それなりの金額のウィッグって洗う頻度は1週間に1回って言われます。
運動するたびにウィッグを洗っていると、傷むのがかなり早まって1年は使用出来るウィッグも半年しか使用できなくなってしまった・・・ということもあります。
登山にハマり始めたときにそれをやらかしたのよね~
結局半年くらいで髪質がパッサパサになっちゃって髪色も金髪に近くなっちゃって買い替えたの。
あれは痛い出費だったわ・・・
月に一度は美容院に持っていってトリートメントをしてもらえば、もう少し寿命が延びるとは思うので運動中にウィッグを使用する人は、ウィッグのメンテンナンスをしっかりとやっておくのもコツだなって思います。
メンテナンスしてくれる業者を探すのもひとつのコツかも~
ウィッグを被って生活してるから運動は諦めてるって人も少し勇気や覚悟を持って運動に挑戦してみてください。
ストレス発散できるよ!