初めてテント泊に挑戦~上高地から徳澤園~

tyougatake-2018_1 長野の山

2018年5月に蝶ヶ岳に行ってきました。

今回は、初めてのテント泊ということで徳澤園でテントを張って翌日に蝶ヶ岳に登ってきました。

4人で3人用テント一つと、2人用テント一つで行ってきました。

荷物の合計12kg

tyougatake-2018_2

初めてのテント泊は、4人で食材など荷物を分担して行きました。

さらに、5月の蝶ヶ岳はまだ残雪期なので、アイゼンも持っていきます。

私が普段使用しているザックは38リットル+5リットルのミレーです。

今回私が持った荷物は以下のとおり。

・シュラフ
・マット(180センチある大きいやつ)
・軽アイゼン
・替えの下着
・シャツ1枚
・共有で飲む飲み物(嗜好飲料とスポーツ飲料)
・おやつ(つまみ系)
・防寒着(フリースと薄手のダウン)
・レインウェア
・行動食
・バーナー
・クッカー
・シェラカップ
・サングラス
・ポール
・帽子
・ティッシュ
・ウェットティッシュ
・薬
・膨らませる枕
・ゴミ袋
・ヘッドライト
・ビニールシート
・歯ブラシ
・制汗シート
・洗顔シート

これに水1.5リットルを入れて合計約12kgとなりました。
ミレーのザックが約1.5kgの重さがあるにしても食材も入ってないし、少し荷物が重い気がする・・・
まあ、いっか!慣れたら自然と荷物少なくなるでっしょ!
ということで山行記録です。

 

今回歩いたルート

tyougatake-2018_3

初日は、上高地に入ってから徳澤園までおよそ2時間歩きました。

 

次の日は徳澤園から蝶ヶ岳へ登り、下りは横尾に下りるルートです。登り時間は約5時間、下り時間は約3時間30分かかりました。

 

横尾から徳澤園までは約1時間平坦な道を歩き、徳澤園でテントを撤収したらさらに2時間歩いて上高地に到着しました。

 

上高地からはタクシーをひろって駐車場まで向かって帰宅の途へとつきました。

 

いいことなのか、悪いことなのか楽しみにしていたライチョウには出会うことができませんでした。おかげで天気は最高に良かったです。

上高地から

この日はどんよりと雲がかかって、奥穂高がみえません。前日までの雨もあって、梓川が増水してる?

tyougatake-2018_4

初日は、徳澤園までなので観光地でお土産を見たり、植物を撮影したりとゆっくりと向かいます。
道中そこらじゅうにニリンソウが咲いており、見ごろ真っただ中でした。
tyougatake-2018_5

 

明神

まったり歩いて明神に到着です。

tyougatake-2018_6

明神では、少し休憩をしてすぐに出発しました。次の徳澤園まではさらに1時間歩きます。

tyougatake-2018_7

景色が開けてきました。ここまできたら、徳澤園まであと少しです。

徳澤園

徳澤園に到着です。

tyougatake-2018_8

夏の時期にはテントで埋め尽くされると聞く徳澤園のテント場ですが、この日はそんなにテントがなかったので、隣とのテントが離れていい感じです。

tyougatake-2018_9

テントを設営したら、あとは徳澤園のなかをのぞいたりおつまみを食べたりとまったりと過ごしました。

 

この日の夕食は、連れてきてくれたリーダーが奮発をして松坂牛ですき焼きを頂きました。夜には徳澤ヒュッテでお風呂に入ってこんなテント泊っていいなって感じました。

つづく

 

 

タイトルとURLをコピーしました