2017年11月中旬のヘブンスそのはらの紅葉。
カラマツがたくさん生えているので、阿智村周辺は黄色く紅葉するのが特徴です。紅葉を見に行った日よりも1週前の方が阿智村の紅葉が凄かったので紅葉が少し終盤という感じです。
ロープウェイを下りたときの紅葉はこんな感じです。黄色い紅葉が綺麗でした。
11月中旬のヘブンスそのはらの気温は10℃前後と涼しいので、展望台に向かうリフトに乗る前にダウンジャケットを羽織ったり、手袋するなど防寒をした方がいいと思います。
リフトは4人がけで安全バーが付いているので、ゆったりと乗ることができます。
展望台からは雪の被った南アルプスを一望することが出来ます。
展望台で見るのはもちろん綺麗ですが、ロープウェイからのびてる道路を2分ほど下った場所も切り開いており、南アルプスを見ることが出来ます。
南アルプスをアップして撮ってみるとこんな感じです。空気が澄んでいるので、綺麗に見えています。
天気も良く、空がとても青いので白樺の白さがはえます。
リフトの下には、レストランがあるのでそこで味噌ラーメンを頂きました。展望台で景色を見ていると体が冷えるので、温かい場所で温かいものが食べられるのは嬉しいですね。
レストラン周辺を散策していると、小さな梨のようなものがたくさん落ちていました。
これは、ヤマナシと呼ばれるもので梨の一種のようです。落ちていたのでこっそりと3粒ばかり、お持ち帰りさせてもらいました。次の日に包丁で切ってそのまま食べてみましたが・・・味は梨と同じなんだけど、酸っぱくてジャリジャリして美味しくなかったです。
インターネットで調べてみると、ヤマナシはそのまま食べるよりもコンポートにしたり、ジャムにしたりと調理して食べる果物のようです。
ヤマナシ散策をしていたら、体が冷えてきたのでロープウェイ乗り場のすぐ近くにあるレストランで温かいコーヒーを頂きました。ロープウェイ券にはコーヒーやアイスクリームが50円引かれる割引券が付いているので、歩き疲れたらレストランでコーヒーやアイスクリームで休憩をしましょう。
まとめ
ヘブンスそのはらは、季節によってさまざまな魅力を見せてくれる場所です。
ロープウェイにのって気軽に登ることができ、紅葉を見ながらハイキングをすることのできる場所なのでぜひ、みなさんも秋はヘブンスそのはらまで足を運んでみてくださいね。