越前岳から富士山、こんにちは

echizendake_1 静岡の山

2018年12月、静岡県にある越前岳へ登りました。

以前から気になっていた愛鷹連邦である越前岳のツアーを、クラブツーリズムで 見つけて速攻で申し込みました。

クラブツーリズムのツアーって?

echizendake_2

クラブツーリズムは、近鉄グループの旅行会社です。

国内・海外旅行はもちろん、登山ツアーやハイキングツアー、おひとり様用ツアーなど他の旅行会社にはないツアーを企画している旅行会社です。

特に登山ツアーは、登山初心者でも段階を踏んでアルプスや、縦走が出来るようになるステップアップ式のツアーが組み込まれているのが特徴です。

初めて山登りをする人や、登山レベルを上げていきたい初心者にはとても嬉しいですよね。

今回は、ステップアップして夏にはアルプス縦走をするツアーの中のひとつである、越前岳のツアーに参加してきました。

登山ツアーの魅力と欠点

欠点

・お金がかかる

・団体行動で決められた場所しか歩くことができない

・集合場所まで出向かないといけない

・天気が選べない

利点

・1人でも参加できる

・ひょっとしたら、ツアーをきっかけに山友ができるかも

・自分で運転しなくていい

・ガイドさんが案内してくれるから、安心感がある

登山ツアーは、個人で山に行くよりもお金はかかります。

登山ツアーの一番のネックがそれかもしれませんね。

あとは、ガイドツアーは基本的にはある程度の雨天でも決行です。

せっかく高いお金を払って行ったのに、真っ白で景色が全然見ることが出来ないということもあります。

もし、一緒に山に行く人が周りにいない人には登山ツアーはオススメかなって私は思います。というのも、クラブツーリズムの登山ツアーの参加者は比較的におひとり様が多いと感じます。

特に女性のおひとり様の参加者が多いなって思います。

私がクラブツーリズムのツアーを利用する理由として、歩くペースをゆっくりめに歩いてくれるからです。

特にステップアップ式のツアーに関しては、登山が初めての参加者も多いためでしょうか?ガイドさんがあえてゆっくりとしたペースで歩いて最後までみんながバテることなく歩ききるようにしてくれているように感じます。

クラブツーリズムには、様々な登山ツアーが行われています。

「遠くの山に行きたいけど、交通の便が悪くて」

「一緒に山に行く仲間が、なかなか見つからない」

そういった人にはオススメだと思います。

クラブツーリズムのホームページは→こちら

今回のルート

今回の歩いたルートは、十里木パーキング~山頂のピストンルートです。

echizendake_3

今回ここのルートを歩いた感想は、初心者にはキツいルートだなと感じました。

途中まではゆったりとした登りが続くので、歩きやすい山かなって思っていましたが、馬の背といわれるところからは、手を使わないと登れないような箇所ばかりでした。

このツアーは初心者向けのステップアップツアーで、最初の方にあるツアーでしたが正直いうと少しキツいのではと感じました。

ツアー中にガイドさんもこっそりと「ここのルートは初心者にはちょっとキツい山なんだけどなぁ」ってボヤいていました。

参加者の中には、普段山登りをしない人も何名かいて、とてもツラそうでした。

なので、この山に登る前にまずはいくつか他の山で足慣らしをしてから登るようにしましょう。

十里木パーキングからスタート

echizendake_4

十里木パーキングより少し離れた空き地で降ろされて、十里木パーキングで準備体操をしました。

今回のツアー参加者は、全員で40人でガイドさんは2です。

1人のガイドさんに20人が付いて歩きます。

さらに、20人のなかでも4チームに分けてチームごとで順番をローテーションしながら登っていきました。

最初はゆるりとトレッキング

echizendake_5

駐車場から、展望台まではいきなり階段を登っていくのが少しキツいですがそこからしばらくはゆるりとした登りが続きます。

ガイドさんから、越前岳や生えている植物の説明を受けながらゆっくりと歩きました。

echizendake_6

平坦地

ゆるりとしたトレッキングをすると、平坦地という場所に到着します。

echizendake_7

この平坦地には、机と椅子があります。

ここから馬の背と呼ばれる急な傾斜をひたすら登っていくので、この場所で座っておのおの行動食を取りました。

本来なら、ここから富士山が見えるようですがこの日の富士山は恥ずかしがって、なかなか姿を現してくれません。

馬の背途中で富士山が見えてきた

平坦地から先は馬の背と呼ばれる、急な傾斜を登っていきます。

手も使ってよじ登るような斜面なので、登山を始めたばかりの人にはキツい道でした。

馬の背を登っているとちょっとした広場から、富士山が見え初めてきました。

echizendake_8

頑張って馬の背を登ると、そこから山頂までは緩やかな斜面になります。

山頂に到着

echizendake_9

真っ白です。

本来なら山頂から富士山が見えるようですが、この日は残念な山頂でした。

山頂の気温は6℃と低く、行動食をちゃちゃっと食べたらすぐに下山となりました。

救助隊とヘリコプター

下山途中で、ヘリコプターが近くをホバリングしていました。

馬の背を下っている途中、下から救助隊の人たちが登ってきます。

私たちの参加メンバーではありませんが、山頂で体調を崩した人がいるとのことでした。

近くで救助をしていると知ると、改めて山に登ることに気が引き締まります。

越前岳に個人的に行くなら

私の住んでいる愛知県からもし、個人的に越前岳へ登りにいこうと思ったときの交通の便を紹介します。

車の場合

echizendake_12

新東名に乗って、「新富士I.C.」で下りて富士裾野線の道路沿いに駐車場があります。

公共交通機関の場合

echizendake_13

土日のみ有効な交通手段です。

名古屋駅から新幹線に乗って静岡駅まで行きます。

静岡駅からワイドビューふじかわ1号もしくは、東海道本線「沼津行」に乗り換えて「富士駅」で下車。

富士駅から富士山こどもの国までの無料バスに乗って富士山こどもの国から歩いてすぐに到着です。

バスの本数が少ないようなので、駅からはタクシーで向かうのが便利なのではないでしょうか。

越前岳周辺の宿泊施設

私が実際に宿泊したわけではないので、あくまでも近くにある宿泊施設の紹介です。

ペンション ふんわりこん

森の中にたたずんでいるオシャレなペンション。

日本人向けにアレンジされた洋食のコースを楽しむことが出来ます。

建物全体的には落ち着いた雰囲気で、各部屋にはトイレシャワーが設置されています。

期間限定でキャッシュ払いの人は5%オフを行うなど、オフシーズンにはお得なキャンペーンなども行っているので越前岳ついでに周辺の観光するのにも便利なペンションです。

ペンション ふんわりこんのホームページは→こちら

ペンション 南の風

シックで可愛らしいペンション。

広々としたダイニングは、夜の時間はキャンドルと音楽で雰囲気のあるダイニングバーになるので、宿泊の楽しいひとときを過ごせることでしょう。

ラジウム温泉の「岩風呂」「気泡風呂」でくつろぐことが出来ます。

ペンションふんわりこ同様に、越前岳周辺の観光するのには便利なペンションです。

ペンション 南の風のホームページは→こちら

越前岳の周辺観光スポット

富士サファリパーク

みんな知ってる富士サファリパーク。

自家用車や専用バスで園内を回りながら、動物たちの生態を観察することの出来るパークです。

越前岳のすぐ近くに位置するので、ついでの観光にはぴったりです。

富士サファリパークのホームページは→こちら

十里木氷穴

メジャーではない氷穴ですが、約1200年前に出来た小規模の氷穴です。

ただし、こちらの氷穴は夏場は氷が溶けてしまうので氷穴を見に行くなら冬から春にかけた短い期間のみ。

富士山

越前岳から見た富士山に登ってみるというのも、いいのではないでしょうか。

1日目は越前岳に登って富士山を眺めて、2日目は富士山の宝永山に登って山をとことん楽しむのもいいですね。

富士山は観光でも行くことが出来るので、富士山観光でも十分に楽しめるのではないでしょうか。

富士山のホームページは→こちら

まとめ

echizendake_10
この日はなかなか姿を見せてくれなかった富士山が、下山途中から姿を現してくれました。
全体的にではなく、頭の部分だけでした。
越前岳は富士山を見ながら、隣の山まで稜線を歩くことが出来るようなのでチャンスがあればまた越前岳に登りたいと思います。
最後に、夕焼けに輝くススキが綺麗でした。
echizendake_11
タイトルとURLをコピーしました