岐阜県にある蕪山は素敵な山でした

kaburayama_1 山梨の山

2017年に、山岳会の体験山行に行った蕪山はみんなについて行くことに必死で全く覚えてない・・・

わたし
わたし

どんな山だったっけ?

てことで、2019年4月にリベンジ!蕪山してきたの。

蕪山はこんな山

岐阜県関市にある、「21世紀の森」からスタートする山なの。

21世紀の森には、遊べる広場や公園、あじさいが植えられている広場など親子連れにも嬉しい公園。

21世紀の森から歩いてすぐには蕪杉がたくさん植生していて幻想的な森が広がっているので、株杉の森まではハイキングとして楽しむことも出来るわ。

kaburayama_2

株杉の森から上は、ちゃんとした登山道だから山頂を目指す子は登山の準備をしていってね!

あ、そうそう!

この21世紀の森に向かう途中にね、「モネの池」っていう池があるの。

kaburayama_3

透き通った池に蓮が幻想的な景色を作っててまるでモネの作品「睡蓮」をイメージされることから、モネの池って言われている池なの。

この池に泳いでる鯉の中には、「ハートマーク」が入った鯉がいるんだけど、ハートマーク付きの鯉を見つけたらあなたの恋が成就するって言われているわ。

ぜひ、この池にも寄ってみてねん。

蕪山の駐車場は21世紀の森

21世紀の森公園の駐車場に80台くらい車を停めることが出来るわ。

詳しくは岐阜観光連盟のホームページを確認してみてね!

公園にはトイレがあるから、登山者には嬉しいのよね。

 

登山口は株杉の森から

株杉の森の入り口周辺には、ここで見られる野鳥の案内看板があるから野鳥観察で楽しむのもいいわね。

kaburayama_4

 

ここが、株杉の森のスタート地点!

株杉の森まではこうやって、整備された階段が続くの。

kaburayama_5

階段を登っていくと、立派な株杉がたくさん生えているの。

kaburayama_6

体力に自信のない人でも、この株杉をハイキングするだけでも楽しいと思うわ。

株杉から先は登山道

株杉までは柵があったり、階段があったりと整備されているけど、そこから先は普通に登山道へと変わっていくの。

靴が普通の靴だと危ないから、山頂を目指す人はちゃんと登山の準備をしてね。

ほら、途中で川が流れているところがあって渡渉(川を渡ること)したりもするのよ。

kaburayama_7

途中までは川沿いを歩くから、川のせせらぎで癒されるの。

ちょっとした休憩出来そうなスペースで、川を眺めながら休憩したわ。

kaburayama_8

前回、このスペースで危うくおじさんの荷物を持たされるところだったのよね~・・・なんて思い出しながら、ボーっと川のせせらぎを眺めたわ。

 

kaburayama_9

こんな感じで山頂までの距離看板が出てるから、あとどのくらいかしら?っていうのが分かりやすくなってるの。

わたし
わたし

まだ、こんなに距離があるのか・・・

って思うのか、

わたし
わたし

あと、これだけで山頂だ!

って思うのは、あなた次第よ!

アップダウンからの山頂

前回は歩くことに必死だったから感じなかったけど、この蕪山って以外とアップダウンがある山だったわ。

この日は山友の男性とその男性の友人の3人で登っていたんだけど、アップダウンを繰り返して

kaburayama_10

この看板を見た瞬間に心が折れたのか、それまで先頭サクサク歩いていた男性が急に止まりそうなほどのゆっくり歩行になったの。

わたし
わたし

心・・・折れました?

あー・・・急にしんどくなってきた~

ですって。

それから彼は、一番後ろになって歩いてたんだけどどんどんと離れていっちゃうの。

私ともう一人は、歩いては彼が追いつくのを待って・・・また歩いて・・・また待ってってのを繰り返しながらなーんとか山頂に着いたの。

蕪山の山頂は切り開いてて景色が綺麗

kaburayama_11

この日は御嶽山が綺麗に見えたの!

どう?綺麗でしょ?ふふ

kaburayama_12

これは・・・うーん・・・白山?・・・かしら?

・・・ね!景色綺麗でっしょ~!!

kaburayama_13

山頂は広さがあるから、ご飯を食べるのには不自由しないわ。

下山は奥牧谷コース

登りでバテバテだった男性が、

別のルートから下りたい

っていうもんだから、登りとは別の奥牧谷コースから下りたわ。

でも・・・

ヤバい!ウ〇コしたい!

ですってー。

マジ、サイテー

 

だからその男性だけ走って先に行って、お花摘み出来そうな場所を探しに行っちゃったんだけどさー

どの辺りでお花摘みしてるのかも分からないし、先に下りたのかも分からないから私ともう1人はゆっくり下山してたんだけど、待ってた方がいいのかどこかで見つけられるのかわかんなかったの。

 

しかも、このルートって途中で分岐とかあったりして、ちょっと分かりにくいルートだったのよ。

 

ゆっくり下山しててもその男を全然見つけらんなくてさー

結局登山口まで下りたら、その男がケロっとした顔して株杉の森の入り口でウロウロしてやがるの。

つかさー・・・普通お花摘みをしにいくにしても、グループで行ってる以上は分からない場所まではぐれちゃいけないのが常識でっしょ!

 

はぁー・・・愚痴ってちょっとスッキリしたわ。

その後、私はその男と一緒に山に行くことはなくなったけどね。

いざってときに、こういう男って助けてくんなくて逃げるからね。

蕪山で見つけたお花

ピンぼけしてて分かりにくいんだけど、白いお花~

これはなんていうお花なのかしら?

kaburayama_15

えーっと、これはたぶん「カタクリ」ね。

凛としてしてて美しいわ。

kaburayama_16

かわゆい青いお花~

これはなんていうお花ちゃんなのかしら?

ツルニチニチソウ?

kaburayama_17

桜ちゃん!うふ

かわゆいわね。

愛知県からのアクセス方法

kaburayama_18

東海北陸自動車道に乗って、「美濃I.C.」げ下りてから約50分ほどで21世紀の森公園に到着するの。

駐車場は約80台駐車可能みたいなので、嬉しいわよね。

蕪山の近くの温泉

ちょっと写真を撮り忘れちゃったんだけど、21世紀の森公園から車で10分かからないくらいの場所に「板取川温泉」があるわ。

露天風呂もあったりして、広くて綺麗な温泉だったわ。

板取川温泉のホームページは→こちらよ!

蕪山の近くの名水

高賀神水庵(こうかしんすいあん)

この日一緒に行った友人が、近くに美味しい水を汲めるところがあるっていうんでせっかくだから寄ってみたの。

ちゃんと建物が建ってて、水を汲むのに100円を支払うみたい。

みたいっていうのも、私は美味しい水とかって興味が無かったから外から友人が水を汲むのを見てただけだったんだけど、地元の人たちがたくさんここで水を汲みに来てたわ。

あなたもここで水を汲んでから蕪山に登ってご飯とか、コーヒーを飲むのはいいかも~

高賀神水庵のホームページは→こちらなのよ!

まとめ

山岳会の体験山行で登ったことがあった蕪山なんだけど、そのときって皆についていくのに必死でぜーんぜん山の記憶がなかったの。

でも、改めてこの山に登ってみたらとっても素敵な山じゃないのよ!

特に株杉の森が本当に幻想的で素敵だったわ。

山頂からも景色が最高だから、みんなもぜひ蕪山に登ってみてねん!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました