体力がない人が北岳・間ノ岳縦走したら熱中症になったよ~2日目~

kitadake2_1 山梨の山

北岳・間ノ岳縦走1日目の様子は

体力がない人が北岳・間ノ岳縦走したら熱中症になったよ~1日目~

 

1日目に無事に北岳肩ノ小屋まで行った私たち。

2日目は本当は間ノ岳まで行く予定だったけど、天気が崩れちゃったからこの日は北岳山荘までだったよ。

北岳に向けて出発

kitadake2_2

朝ごはんを食べてゆっくり準備をしてから、7時前に北岳に向けて出発。

同じ時間に出発する人がたくさんいて、北岳渋滞が出来てたよ~

まだ、体が起きてない朝一からこの急坂はキツいよ・・・

体力の無い私は、休憩しながらゆっくりと北岳に登っていったよ。

北岳の途中に見かけた植物

ハハコヨモギ

kitadake2_3

7月中旬に咲く、北岳の岩稜帯に咲くお花だよ。

葉っぱは絹毛に覆われてて、それが可憐さを引き立ててるお花ちゃん。

イワベンケイ?

kitadake2_4

これはたぶん、イワベンケイちゃん。

6月中旬から7月に岩稜帯に咲くお花ちゃんみたい。

水滴が付いてるのが、神秘的に見えたよ。

やっと山頂に到着したよ

kitadake2_5

たくさんの抜かれながら、ゆっくりと山頂に到着したよ。

この日は天気が良くないので、すっかりと山頂は雲に覆われちゃったのよ~

kitadake2_6

まっしろ~

本当だったら、北岳から富士山が見えるはずなんだけど・・・ね。

とりあえず、看板と写真を撮ったら北岳山荘に向けて出発したよ。

北岳山荘に到着

北岳を下りてる途中から、霧から雨に変わっちゃったからカメラとか携帯を出して撮影とかしなかったから写真はないよ。

それ以前に北岳から北岳山荘までは岩稜帯を下りていくから、滑り落ちないように慎重にゆっくりと下りることに集中してたからそれどころじゃなかったんだけどね。

kitadake2_7

この写真は次の日に取った北岳山荘だけど、入り口が分かりにくい山荘だったよ。

この日は真っ白なガスから、雨も降り始めちゃったの。

本当だったら北岳山荘に荷物を預けて、間ノ岳まで行く予定だったんだけどこの日は午前中のうちに小屋に着いてからずっと小屋でのんびりしてたよ。

北岳山荘の夕飯

kitadake2_8

この日の夕飯も魚だったよ。

こういう魚料理は冷凍食品であるから、どうしても生肉よりも魚になっちゃうよね。

でも、美味しかったし煮物も美味しかったよ。

星空は・・・

この日も夜までずっと天気が悪かったから、ひたすらずっと小屋にこもってたの・・・。

 

北岳山荘は女性は女性だけの部屋で寝かせてもらえるから、他のグループの人たちともカードゲームしたり、山談義したり、お酒飲む人はひたすら昼間からずっと飲んでたりと修学旅行に行ったような楽しさがあったよ。

でもさでもさ、やっぱり南アルプスは北アルプスに比べるとマニアックなだけあってさ、みんなガタイがいいんだよね~。

一緒に行った友達二人もガタイがいいと思ってたけど、その二人が軟弱に見えたんだもん。

山も色々行くようになると、体格が良くなるみたいなのね。

 

北岳・間ノ岳縦走3日目の天気は!?

朝起きて、部屋のみんなで恐る恐る小屋のカーテンを開けてみたら・・・

kitadake2_9

 

3日目へつづく

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました