【日帰りOK】登山初心者や体力に自信がない人にオススメする愛知県の山4選

ちょっとした知識

愛知県に住んでるけど、山登りが出来る山ってあるの?

体力に自信がないけど、愛知県内で登れそうな山ってあるのかな?

そんな人にオススメしたい愛知県の山を4個紹介します。

わたし
わたし

登山初心者にはラクだけど景色が見えない山よりかは、景色が綺麗な山の方がそのあとも登山を続けてくれるきっかけになりやすいよ~

初心者や体力に自信のない人におすすめの山4個

寧比曽岳

場所愛知県豊田市
標高1,121m
所要時間約3時間

いくつかルートがあるけど、オススメなのは大多賀峠から登るルート。

標高が1,000m超える山だけど、多賀峠からのルートで登ればゆっくりと歩いても1時間30分~2時間で山頂に到着することが出来ます。

また、このルートは歩きやすくて危険も少ないので登山に慣れていない人や体力に自信がない人にはオススメです。

青丸が大多賀峠登山口

空気が澄んでいるときには、山頂からは富士山や御嶽山を望むことが出来ます。

登山道は歩きやすくて、危険が少ないので登山に慣れていない人や体力に自信がない人におすすめです。

宮路山・五井山縦走

場所愛知県豊川市
標高宮路山 361m  五井山 454m
所要時間宮路山第一駐車場から宮路山までは約10分。
宮路山から五井山までは約1時間

宮路山の第一駐車場に車を駐車させれば、宮路山の山頂までは10分ほどで到着することが出来ます。

宮路山の山頂は切り開いていて、目の前には三河湾が広がっているというロケーションです。

宮路山までだと物足りないという人は、隣の五井山まで縦走するのがオススメ。

宮路山から五井山まではは多少アップダウンがあるものの、全体的にとても歩きやすくて1時間ほどで到着出来ます。

五井山の山頂からも三河湾を望むことが出来るので、山頂ご飯を楽しむのにもとてもおすすめです。

             宮路山山頂から
            五井山山頂から
              宮路山から五井山に向かうルートはこのように、歩きやすい道になっている

岩古谷山

場所愛知県北設楽郡
標高799m
所要時間約3時間

岩場やクサリ場やハシゴがあるものの、地元の小学生の遠足でも親しまれている山。

全体的にこじんまりとしていて、アスレチックが楽しめます。

山頂からの景色もいいので、アスレチックを楽しんだあとは山頂付近でゆっくりとお茶をして景色を楽しみましょう。

近くには、四谷の千枚田があるので山から下りたら千枚田を観賞するのもオススメです。

乳岩峡(ちいわきょう)

場所愛知県新城市
標高不明
所要時間約2時間

乳岩峡は明神山の途中にある洞窟で、山頂を目指す登山ではありません。

綺麗な渓流があったり、ハシゴのような階段を登ったり自然が作り出した巨石を眺めたりとゆっくりと自然が作り出したものを楽しむことが出来ます。

登山口からゆっくりと歩いても、2時間ほどで周れるので体力に自信がない人でも楽しめます。

乳岩峡から先の明神山山頂まではかなり距離があり危ない箇所もあるので、登山に慣れて体力がかなりついたらそちらまで挑戦するのもオススメです。

また、以前までは乳岩峡付近まで車で乗り入れることが出来たのですが、現在は乳岩峡付近は車の乗り入れが禁止になっているので駐車場の場所等は事前に調べておきましょう。

ネットや雑誌で初心者向きとして紹介される山は本当にそうなのか

猿投山

場所愛知県豊田市と瀬戸市にまたがる
標高629m
所要時間
(メインルート)
約4時間

愛知県のおすすめの山としてよく紹介される、私のホームマウンテン。

GoogleのCMでも紹介され、休日にはたくさんの登山者が訪れる大人気の山。

しかし、実際に登ってみると駐車場から登山口までは30分ほど林道を登り、そこから山頂まではほぼ登り一辺倒。

慣れた人なら2時間前後で山頂に到着するものの、山登りに慣れていない人が登ると時間はもっとかかることがあります。

鳳来寺山

場所愛知県新城市
標高695m
所要時間
(メインルート)
約5時間

紅葉シーズンにはたくさんの観光者が訪れる山。

参道から本宮までは1,425段の階段が続き、趣のある階段です。

登山に慣れていない人は、この階段を登るだけでも充分に楽しめることでしょう。

本宮から上には、東海自然歩道(登山道)があって山頂を目指すことが出来ます。

ただし、こちらのルートはあまり整備されていないので、登山に慣れていない人には危ないだろうなっていう場所も何か所かありました。

本宮山

場所愛知県岡崎市・豊川市・新城市にまたがる
標高789m
所要時間
(メインルート)
約5時間

山頂付近には神社があり、正月シーズンには地元の人が初詣に訪れる山。

登山道はどこも歩きやすく整備されていて傾斜も比較的緩やかなので、歩きやすい印象はあります。

ただし、参道から歩くルートは長くて途中から岩場やロープのある場所も出てきてしっかりと疲れます。

まとめ

おすすめ度順位

1位 寧比曽岳 登山道に危険が少なく、山頂の景色が良い。山頂付近にトイレがあるのは嬉しい。
2位 宮路山・五井山縦走 簡単に縦走が味わえる。三河湾が一望出来るロケーションが良い。
3位 岩古谷山 お手軽に岩場やクサリ場を楽しむことが出来る。ただし、駐車場に少し困る。
4位 乳岩峡 自然が織りなす景色を手軽に楽しむことが出来る。ただし、傾斜が急な階段があったり岩が滑りやすいので注意が必要。行く時期によってはヒルのワンダーランド。

 

車でしかアクセスが出来ない山もあるので、ご自身の状況に合わせて山を楽しんでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました