百名山「四阿山」と花の百名山「根子岳」に登ってきました

群馬の山

2022年10月に群馬県と長野県の県境にある、根子岳と四阿山に登ってきました。

雪が降る直前で紅葉していた根子岳と四阿山は、とても素敵なお山でした。

歩いたルート

根子岳へ登って、四阿山に行って小四阿山があるルートで下りてくる周回ルートで登りました。

菅平牧場駐車場から

菅平牧場駐車場に駐車しました。

駐車料金は2022年10月は200円で、駐車代は駐車場から出る時にお支払いという形でした。

駐車場近くにはトイレがあり、登山口もすぐです。

牧場の横を登っていく

序盤は、牧場の横にある登山道を登っていきました。

この日は冷えていたので、霜柱でサクサクと音を立てながら登りました。

この辺りは、傾斜があるものの歩きやすい道です。

わたし

この霜柱、太陽が上がってきたら溶けちゃって、登山道はドロドロのぬたぬたになったのよね。

土の部分を歩けばドロドロ、土を避けて石や岩の上に乗ればツルツルに滑って全体的に歩きにくい登山道だったな~

少し登って後ろを振り返ってみれば、綺麗な景色が広がっていました。

まあまあ急登なので、景色を見ながら休憩を入れて登ります。

東屋

途中には東屋があり、景色がよく見える展望台のようになっていたので疲れたらここで休憩を入れながら景色を眺めるのも良さそうです。

東屋には山の名前が書いてあったので、山座同定をしてみてもいいですね。

東屋で景色を楽しんだら、根子岳山頂へ向けて歩きます。

東屋から山頂までは樹林帯歩き

東屋から山頂直下までは樹林帯歩きになりました。

ここからは傾斜も急になるので、疲れないようにゆっくりと休憩もいれつつ歩きます。

樹林帯途中には切り開かれた休憩ポイントもあったので、急登に疲れたらここで景色を見ながら休憩を入れるといいと思います。

休憩ポイントから見える景色も最高
槍ヶ岳もバッチリ見えた

樹林帯を抜けたら、山頂はすぐそこ

急登な樹林帯を抜けると、山頂はあと500mです。

ここから先も急登でザレザレなので、焦らずに気を付けてゆっくりと登っていきました。

あと500m!
山頂直下はザレてるから、気を付けて

根子岳山頂

駐車場から登り始めて1時間45分で山頂に到着しました。

わたし

歩くの遅いなぁって思われるかもしれないけど、まあまあまあ。

私、はやく歩けないけど山頂に着いちゃえば一緒だから。

山頂は切り開かれていて、360℃景色を見ることが出来ました。

写真を撮ったら、小根子岳へ行ってみます。

小根子岳は思ってたより遠かった

山頂から小根子岳へと向かって約5分、

小根子岳が見えてきました。

YAMAPタイムでは小根子岳までは15分だったけど、YAMAPタイムで歩けたことがないのでここで諦めます。

というのも・・・

ここからまあまあ下にくだりそうだったので、登り返すことを考えて小根子岳に行くのはやめました。

わたし

小根子岳に行っても特になにもなさそうだったし

根子岳へ戻って、四阿山へ向けて歩きます。

四阿山さんへ

まずは、笹っ原から細尾根を歩きます。

気持ち良き笹っ原
右側はきれているので、落ちないように要注意
振り返るとこんな感じ

写真はないけどこのあと一度、樹林帯に入ります。

わたし

その樹林帯歩く時、すごく獣臭がしたよ~

その辺りは、獣がよく出没するだろうか・・・

樹林帯を抜けると、四阿山・根子岳の写真でよく見る景色が広がります。

わたし

これこれ!この景色が見たくて!

気持ち良き稜線歩き・・・ではあるんですけど、ここのルートは石や土が滑りやすいので足元を見ながら歩く感じでした。

景色を楽しむ場合は、ところどころで立ち止まって景色を見た方がいいと思います。

この稜線を下りてきて振り返っても景色が最高です。

ここから先は、四阿山の山域へと入っていきます。

1時間弱の樹林帯登り

写真では伝わらないのですが、樹林帯歩きは急登でした。

休憩を入れながら、登っていきます。

私の足だと1時間弱歩けば、樹林帯を抜けることが出来ました。

わたし

ここまで来れば四阿山まではあと少し

四阿山山頂は狭いから、この辺りでご飯休憩を取ってもいいかも

四阿山

この階段が出てきたら、山頂もあと少しです。

わたし

雨降ってたり、霜が降りてたらこの木段滑りそう・・・

ぬれてるときは気を付けた方がいいみたい

四阿山山頂に到着です。

四阿山山頂は根子岳に比べると狭いけど、景色はとても綺麗でした。

この景色をボーっと見ながらご飯を食べていたけど、真ん中あたりにある山はなんだか見たことがあるような・・・

わたし

あれは、浅間山?

四阿山山頂からは浅間山が近くに見ることが出来ました。

四阿山山頂は狭く、平日にも関わらず次から次へと登山者が上がってくるのでおにぎりとコーヒーを食べたらすぐに下山しました。

下山は、根子岳の方ではなく小四阿山の方のルートで下山しました。

こちらのルートは全体的にザレた道なので、滑って転ばないように気を付けながら歩きました。

わたし

ザレた道は苦手だから、下りるのに時間かかちゃったよ~

下山するときの景色もいいから、景色に気を取られてたらズルっと滑るから要注意

少し下って右手を見てると、根子岳の綺麗な稜線も眺めることが出来ました。

中四阿山・小四阿山を通って、下山していきます。

藪漕ぎ

菅平牧場付近まで下山してくると熊笹が出てきたのですが、熊笹が登山道を覆ってしまっていてルートが分かりにくくなっていました。

無事下山

藪漕ぎルートを歩き終えると、気持ち良きルートが出てきました。

わたし

ここ歩くのは、とっても気持ちよかったよ~

四阿山登山口に着いたら、駐車場までは牧場の前の道路を歩いていきました。

駐車場に到着して、荷物を車に置いたら菅平牧場売店でソフトクリームをいただきました。

わたし

このソフトクリーム美味しかったから、おすすめ!

まとめ

ずっと行ってみたかった根子岳・四阿山に行ってきました。

今回は晩秋ということもあり、花は咲いていなかったけどそれでも景色が良くてとてもいい山でした。

違う景色にも登ってみたい山々だなって思ったので、別の景色にも行ってみたいと思います。

わたし

愛知県からは遠いから、なかなか行くのは大変だけどね。

ちなみに今回は途中にある道の駅で仮眠を取りました。