御嶽山 (八合目まで)

ontakesan_1 岐阜の山
2018年10月初旬、御嶽山へ観光に行ってきました。
今回は、ロープウェイで登ったあとに八合目まで登りました。

御岳ロープウェイから

ontakesan_2

御岳ロープウェイから登りました。

この日は山頂が開通していることと、紅葉シーズンということもあり、駐車場はたくさんの車でにぎわっていました。

御岳ロープウェイの料金は大人が往復で2,600円でした。モンベルカードで1人2,340円に割引されます。この割引はひとつのカードで最大5名まで有効です。

ロープウェイ乗り場の近くには、このような景色が広がっておりとても綺麗です。

ontakesan_3

花が綺麗に植えられており、バックには御嶽山がそびえているので観光できてもとても楽しめますね。

この時期は、コキアが紅葉しており、とても綺麗です。

山頂駅

山頂駅を降りると、目の前には御嶽山山頂がドーンと見える素敵な景色が広がっています。この日は残念ながら、御嶽山が雲に隠れてしまっています。

ontakesan_4

この日は、山頂駅あたりがちょうど紅葉していました。御嶽山は今回初めて訪れたので、思わず何枚も写真を撮ってしまいました。

ontakesan_5

山頂駅周辺でたくさん写真を撮ったら、七合目へ向けて出発です。

七合目へ

七合目までは、とてもなだらかな歩きやすいハイキングコースです。

ontakesan_6

写真はありませんが、山頂駅からゆっくり歩いておよそ10分で七合目の小屋に到着しました。

ここの小屋では「ちからもち」や「ぜんざい」が有名なようです。

皆さん、餅やぜんざいを食べていました。

この日一緒に行った父と母はぜんざいを食べたようですが、私はぜんざいが売り切れでたべられなかったので、また「ぜんざい」や「ちからもち」を食べるために御嶽山に行きたいと思います。

「ちからもち」はお持ち帰りもあるようなので、ぜんざいを食べて餅はお持ち帰り・・・なんてことも考えると楽しいですね。

七合目の小屋の横から八合目へ向けて歩きます。ここから先は階段がひたすら続いており、傾斜も急になります。体力に自信のない人はこの小屋で引き返しましょう。

八合目へ

八合目へ向かう途中で父・母と別れて、1人で八合目まで向かいました。

八合目に向かう途中も紅葉しており、綺麗です。

ontakesan_7

七合目の小屋からは、約1時間で八合目に到着しました。

ontakesan_8

数日前にテレビで御嶽山の八合目が特集されていたので、紅葉を期待していたのですが八合目の紅葉はだいぶ終わりに近かったのが残念です。

ontakesan_9

八合目には小屋がありました。この年は、山頂まで開通している期間だけの営業のようです。

ontakesan_10

さらに上まで行きたかったのですが、今回は紅葉の観光が目的だったのでここで引き返しました。ヘルメットも持っていなかったですしね。

この日は山頂まで行ける最終日ということもあり、山頂からはたくさんの人が降りてきました。そのため、下山時には行列でなかなか降りることができません。

ontakesan_11

七合目まではゆっくりと時間をかけて七合目の小屋でぜんざいを食している父・母と無事に合流して、下山しました。

まとめ

初めて訪れた御嶽山でしたが、とても素敵な山だなと感じました。もし、噴火をしていなかったらきっと毎年訪れていただろうなと感じます。

亡くなられた方々にはご冥福をお祈りいたします。

タイトルとURLをコピーしました