曽爾高原でゆるキャン△のリンちゃんがやってた肉まんプレスをしてみた

sonikougen_1 奈良の山
2018年10月に奈良県にある、曽爾高原(そにこうげん)へ行ってきました。
体調を崩してからの復帰を目指した、リハビリ登山です。
曽爾高原のススキが有名なので、行ってみたのですがまだ早かったようです。
天気もいまいちなので、少し残念な景色ですがそれでも綺麗な景色の曽爾高原でした。

曽爾高原とは

sonikougen_2

 

奈良県の東北端、三重県との県境に接する曽爾村にある高原で国定公園にも指定されています。

周囲にある兜岳や鎧岳、俱留尊山(くろそやま)などの山々に囲まれて、近くには赤目四十八滝もある緑豊かな地域です。

そんな緑豊かな曽爾村にある俱留尊山から亀山を結ぶ裾野に広がる高原が、曽爾高原です。

曽爾高原は毎年3月に山焼きが行われ、春から夏には青い絨毯が敷かれたような景色を楽しむことができます。

秋にはススキの穂が金色に輝き、毎年その時期にはたくさんの観光客が訪れるようです。

 

今回歩いたルート

sonikougen_3

曽爾高原には駐車場があり、600円の有料駐車場となります。

そこから亀山高原まで登り、亀山の方向に歩いていくお手軽トレッキングをしました。本当は二本ボソの方にも行きたかったのですが、この日は天気が良くなくてそちら側には雲がかかっていた為に行きませんでした。

 

お手軽トレッキング

sonikougen_4

 

歩きだしてすぐに、雨が降り出しました。

歩くルート沿いには行灯が付けられています。

sonikougen_5

曽爾高原では、9月から11月にかけて夜にはライトアップされているようです。
詳しくは、曽爾村のホームページでご確認ください。
亀山峠へ向けて歩いていると、途中から階段が現れます。

sonikougen_6

 

この階段、意外にも長いのでゆっくりと景色を見ながら登っていきます。

階段を登っていくと、お亀池が見えてきました。

sonikougen_7

 

 

亀山峠

ゆっくりと登って約25分で、亀山峠に到着です。

sonikougen_8

 

稜線に出ると、この景色です。天気が良くないのが残念です。

sonikougen_9

 

亀山峠の看板から、左に行くと日本ボソです。予定では、二本ボソに行くつもりでしたが今回は、天候が良くないので亀山方面へと向かいます。

亀山は看板がありませんでした。

亀山からは入口へと下っていきます。ちゃんと階段が設置されており、天気が良かったら気持ちの良さそうなルートです。

sonikougen_10

 

階段の途中には、見晴らしのいい場所がありました。

sonikougen_11

 

入り口まで、ひたすら階段が続きます。

sonikougen_12

 

この日は平日で、あいにくの天気だったので3組ほどしかすれ違いませんでした。今度はススキのシーズンにリベンジしたいと思います。

曽爾高原は、ゆるくハイキングできるので普段登山をしない人もぜひ足を運んでみてください。

 

リンちゃんの肉まんプレスに挑戦

sonikougen_13

 

曽爾高原は火気厳禁だったので、曽爾高原のすぐ近くにある曽爾高原ファームガーデンの駐車場を借りました。

漫画「ゆるキャン△」でリンちゃんがやっていた豚まんプレスをやってみたかったので、プレスしました。

外側がカリカリで美味しかったです。

タイトルとURLをコピーしました