岐阜県にある位山 ~UFOには会えなかった~

kuraiyama_1 岐阜の山

2016年7月、岐阜県高山市にある位山(くらいやま)に行ってきました。

位山とは、岐阜県の高山市に位置しており標高1,590mの山です。

巨石群やピラミッド説などパワースポットとして知られている場所です。

モンデウス飛騨位山というスキー場が併設されているので、冬にはスキーやスノーハイクなど地域の人の遊び場として利用されています。

 

今回はUFOが現れる山というウワサを聞いたので、行ってみることとしました。

 

今回歩いたルート

kuraiyama_2

 

今回は車2台で行きました。1台はスキー場の駐車場へ停めて、もう1台の車でダナ平林道を走ってダナ平林道の先にある駐車場から歩き始めて下りはスキー場から下るというルートで行きました。

巨石群ルート

ダナ平林道の先にある駐車場に停めるとこんな感じの場所でした。

UFOを信仰している団体のモニュメントらしきものが立っています。

kuraiyama_3

 

これらののモニュメントは一体なんでしょうか?
kuraiyama_4
kuraiyama_5
駐車場には、とてもわかりやすいルートの地図の看板があるのでここでルートチェックしましょう。

kuraiyama_6

登山口から歩き始めるとすぐに、巨石群が続々と現れます。

巨石たち

禊岩(みそぎいわ)
kuraiyama_7
御門岩(みかどいわ)

kuraiyama_8

 

日抱岩(ひだきいわ)

kuraiyama_9
岩を飲み込んでいる木がありました。
kuraiyama_10
私の好きなコケもいました。
kuraiyama_11
光岩(ひかりいわ)
kuraiyama_12
鞍ノ岩(くらのいわ)

kuraiyama_13

蔵立岩(くらたていわ)

kuraiyama_14

天の岩戸

 

kuraiyama_1

ここは開けた場所で、椅子のような丸太もいくつか置いてありました。

丸太の上には、幾何学模様の書かれた石が置いてあります。

これは、UFOを呼び寄せるおまじないのようなものなのでしょうか?

kuraiyama_15

本日のメインであるUFOに会いたい!を叶えるべく、ここでUFOを呼ぶ方法を実践してみました。

 

1.両手を天に向けてあげる

2.UFOに通信するような気持ちを持って「ファン、ファン、ファン・・・」と唱える

 

するとどうでしょう・・・

kuraiyama_16

何も現れませんでした。

位山の山頂

天の岩戸からしばらく歩くと、歩きやすい木道が現れました。

整備が行き届いているようですね。

kuraiyama_17

 

特にアップダウンは無く、頂上に到着です。

kuraiyama_18

樹林帯のなかに山頂の看板と、三角点があるって感じでした。

なので、山頂はまったく展望がありません。

展望を求めて、展望台へと向かいます。

kuraiyama_19

そこまではっきりと切り開いていませんが、山頂よりかは景色が見える感じです。

この展望台には椅子のような丸太やベンチが置いてありました。

ここでお昼ご飯を食べても良さそうですね。

 

この日はほかの登山者が数名しかいなかったので、この展望台でしばらく遊んでからスキー場の方へと下りました。

スキー場へ向かう途中で、まだ放出したての熊の糞と思われるものを発見して一同一斉にスピードアップして下りました。

 

スキー場方面へ向かうと、樹林帯を抜けます。山頂よりも、展望台よりもここの方が展望がいいと思われます。

kuraiyama_20

ここはスキー場のリフトの終点です。

ここから下まで下っていきます。

このルートはザレて傾斜が急なので、滑って転ばないように注意しながら下りましょう。

滑って転ばないように緊張感を持ってスキー場を下りきると、綺麗な芝生だったので少し遊んでみました。

kuraiyama_21

まとめ

この日は目的のUFOを見ることはできませんでした。
しかし、後日に私を除いたメンバーが乗鞍に行ったとき、空に未確認飛行物体が写真に写っていました。
ひょっとしたら、この日のUFOを呼ぶおまじないが効いたのかもしれません。

 

不思議な岩と、不思議な団体のモニュメントを見たい人はぜひ岐阜県にある位山に行ってみてください。ひょっとしたらUFOに遭遇するかもしれませんよ。

 

位山で見つけた花

山頂付近ではサラサドウダンが群生していました。

kuraiyama_22

 

ツツジのような花

kuraiyama_23

 

タニウツギっぽい花

kuraiyama_24

 

kuraiyama_25

 

ムラサキツメクサみたいな花

kuraiyama_26

タイトルとURLをコピーしました