生まれて初めての1人旅は屋久島~1日目~

yakushima_1_10 屋久島

2015年7月、前月いっぱいで会社を辞めて自由の身になったこの年にせっかくだから・・・ということで、屋久島へ行ってきました。

じつはこの年の5月に屋久島のお隣の島口永良部島(くちえらぶじま)」が噴火しています。

口永良部島が噴火したことで、屋久島に影響があるのか心配でインターネットで色々と情報を見たけど、7月の屋久島には影響が特にないという感じだったので、屋久島行きを決行。

ただ・・・

本来は7月の第2週の平日に屋久島へ行く予定だったんだけど、台風と重なったこともあり結局7月の後半に延期することとなりました。

だけど、この選択が功を奏しました。

わたし

いや~・・・ホントにツイてたわ~

ちなみにディズニーリゾート以外で、生まれて初めての一人旅行だったからあまり上手な旅行ではなかったので、生温かい目で読んでください。

屋久島への旅の予定

yakushima_1

時間もあったから本当は一週間もしくはそれ以上滞在したかったけど旅行会社のスケジュール関係で、今回は4泊5日の滞在です。

今回の屋久島への旅の目的は

・屋久杉の鑑賞

・苔むす森の鑑賞

がメインだったので、その2つを中心に計画を立てました。

1日目 屋久島へ移動
2日目 屋久杉登山
3日目 屋久島観光
4日目 苔むす森トレッキング
5日目 屋久島観光と帰宅

今回の屋久島旅行の計画の立て方は別の記事で書いたのでそちらを読んでみてください。

私が屋久島に行ったときの計画の立て方を紹介
2015年7月にひとりで4泊5日の屋久島旅行に行ってきました。2015年5月に屋久島の隣にある口永良部島(くちえらぶじま)で噴火がありました。その影響もあったようで、この年の屋久島は空いていました。 次いで、2015年7月に屋久島に直...

荷物

yakushima_1_1

今思えば、登山用は宿泊先に先に郵送すれば良かったなって思ってます。

この時の屋久島旅行へ行ったときは、登山用具も着替えも全部自宅から持っていきました。

わたし

荷物重いし、やたらと荷物が多いし!

こんなに荷物を色々と持ってるのって私だけじゃん!

荷物多すぎて、どこかに忘れていきそう・・・

なので、屋久島に限らず登山を含んだ旅行をするときは、登山道具などを宿泊先に郵送することをオススメします。

わたし

さすがに帰りは、宿泊先から荷物を配送してやったぜ。

愛知県からまずは福岡へ

yakushima_1_2

格安航空機で福岡空港まで向かいました。

福岡空港からは屋久島行きの飛行機へ乗り換えるルートです。

福岡空港へ着いたときには、屋久島行きの便まで2時間以上時間が空いていました。

「空港の外に出て観光してきても大丈夫」とのことだったから、本当は初めて来た福岡の観光がしたかったんだけど2時間と少しっていう微妙な時間しかなかったので、空港内でご飯を食べたりお土産を見たりしてのんびりと過ごすこととしました。

本音をいうと・・・

わたし

初めての一人旅だし、空港の外に出て迷子になって飛行機に乗り遅れちゃったら嫌だなっていうビビリで空港を出なかったんです。笑

福岡空港から屋久島へは小さな飛行機だった

yakushima_1_3

飛行機に搭乗っていうと、飛行機の入り口に続く通路があって通路から直に飛行機に乗り込むことが出来るっていうイメージが強かったんだけど・・・

屋久島行きの便は屋久島の空港が小さいということもあって、小さな航空便でした。

そのため、搭乗口に続く通路を付けることが出来ないのか飛行機に搭乗するのに、一度滑走路まで結構な距離を歩いて建物の外に出て、階段を登っての搭乗となりました。

ある意味、これはこれで貴重・・・?

小さな航空機だったけど、JALの航空機ということもあってかドリンクやお菓子のサービスがありました。

1人で搭乗していた私は窓の外を眺めていたんだけど、そんな私に客室乗務員さんが地図をプレゼントしてくれて、今見えている島などの説明をして頂きました。

わたし

格安航空機と違って、大手の飛行機はサービスが違うわ~!

屋久島へ上陸

yakushima_1_4

屋久島の空港はとっても小さな空港でした。

今回宿泊する宿からお迎えがしてもらえるので、お迎えを空港の外で待ってたんだけど暑い暑い愛知県とは違って、外にいても日陰にいれば涼しいなっていうのが屋久島の第一印象です。

宿に連絡を入れて30分ほど待っていたら、宿のオーナーと思われる人のお迎えが来ました。

宿に向かう間、私の屋久島での予定を色々と話したりして過ごしました。

宿に到着

yakushima_1_5

宿に到着して、チェックインの手続きしてるときにも

宿内の説明

宿周辺の説明

屋久杉ツアーへ行くときのご飯

レンタル出来る登山用具の説明

レンタカーが借りられる場所

などなど、必要なことは受付のときに色々と聞きました。

上の写真は、私が4泊した個室の写真です。

受付を済ませて、個室に入ってすぐに写真を撮ったので荷物が散らかっているのはあしからず・・・

個室はカギがかけられるけど、壁が薄いせいなのか隣の部屋のテレビの音やちょっとした物音などよく聞こえました。

写真が薄暗くて壁が湿気ってて、いかにも夜中に幽霊が出まーすって感じだけど幽霊は出てないですよ。

私、霊感ないけどー

レンタカーをレンタルしてきたどー

yakushima_1_6

本当は宿からすぐ近くのレンタカー屋で車をレンタルする予定でした。

だけど、そのお店はすでに車はすべてレンタルの予約が入っちゃってて貸し出し出来る車がないとのこと。

トボトボと宿に戻って、レンタカーがすでに予約でいっぱいで予約出来なかったことを宿のご主人に説明をしたら、

ガソリンスタンドで運が良ければレンタカーがあるかも

とのことで、ご主人にガソリンスタンドまで乗せていってもらいました。

ガソリンスタンドでは運よく1台だけレンタカーがあったので、すぐにレンタルの手続きを行いました。

屋久島は道が狭い場所があるし、高速道路がないから軽自動車で移動するのが経済的にもいいと事前に知識を得ていたから本当は軽自動車が良かったんだけどあいにく軽自動車はどこもレンタルしてしまっているようでした。

もし、屋久島でレンタカーを借りる場合は事前にレンタカーの予約をしておきましょう。

現地に行ってからだと私のようにレンタル出来ない可能性があります。

写真をすっかり撮り忘れちゃったけど、今回レンタルした車はホンダの”INSIGHT(インサイト)”。

INSIGHT(インサイト)ってどんな車よ?って人は→こちらを見てね。

普段、軽自動車しか運転しない私には電気自動車を運転したのはこれはこれでいい経験だったなって思いました。

ただ・・・

わたし

車幅感覚が違うから、狭い場所でゴリゴリ擦っちゃったらどうしよ~!

ってビビリながら運転していました。笑

宿で夕食

yakushima_1_7

夕食はとっても豪勢でした。

・湯豆腐のあんかけ

・トビウオのから揚げ

・刺身

・小鉢

・味噌汁は赤みそ

トビウオのから揚げは屋久島の名物のようで、他の民宿でも夕食に出るところも多いようです。

トビウオって今まで食べる機会がなかったから生臭いのかなって思ってたけど、身がプリプリしててさっぱりとしてて鮎のようでした。

島の人は頭からしっぽまで全部食べるみたいだけど、

わたし

さすがに頭は遠慮しちゃった

私が宿泊した民宿が港の近くだったこともあって、トビウオはもちろん刺身もとても新鮮で魚が好きな私にはとっても嬉しかったです。

ちなみに、このトビウオのから揚げ定食は初日だけで2日目以降は毎日メニューを替えてご飯を出してくれました。

この心遣いはとっても嬉しかったです。

酒好きには居酒屋がオススメ

yakushima_1_8

でもね、本当は民宿の近くにご飯が美味しい居酒屋がいくつかあるみたいだから本当はそういうところでご飯食べたかったんだけど、

わたし

酒が全然飲めない私には、1人で居酒屋はめっちゃハードル高いわ!

ってことで、毎日民宿で出してもらったご飯を食べてました。

4日目に民宿近くの居酒屋が昼も営業してたんで行ってみたら、すんごく美味しかったんでお酒が好きな人は屋久島に行ったときには居酒屋でご飯を食べるのをオススメします。

わたし

酒飲めんけど、美味しかったし勇気だして夜ご飯食べに行けば良かったぜ・・・

ちょっと後悔してます。笑

早い時間に就寝

yakushima_1_9

次の日は”屋久杉”に行きます。

ツアーガイドさんが朝4時30分ごろに民宿まで迎えに来てくれるので、早い時間に就寝しました。

眠れないかなって思ったけど、屋久島までの移動とか生まれて初めての一人旅ってこともあって疲れちゃったのか爆睡することが出来ました。

次は2日目の屋久杉ツアーです。

生まれて初めての1人旅は屋久島~2日目~
2015年の7月の末に生まれて初めての1人旅で行った屋久島への旅。 2日目は、屋久杉へのツアーです。 1日目の様子はこちら↓ 屋久杉ツアーへは、ガイドさんが迎えに来てくれた 屋久杉に行くために、事前にツアーガイドを予約していまし...
タイトルとURLをコピーしました